爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

「爆笑釣り部」引っ越ししました。シーサーブログ→はてなブログへ

f:id:halu89:20170508094739j:plain

 

 

どうも、爆笑釣り部のハルです。

シーサーブログからはてなブログへ引っ越しができました。

 

2週間くらいかかりほんとに大変で、くったくたになりました。

 

スポンサーリンク
 

 

 お引越し

もともと、シーサーブログで記事を書いていたのですがはてなブログは目次機能やらブログカードやらで魅力的な要素がいっぱいあったので前々から気になってはいたのですがなかなかお引越しするにも時間が少なく踏ん切りがついていなかったんです。

 

ちょうど、GWという長期連休もあったので思い切って引っ越しを決意しました。

 

今回参考にさせてもらったのが

pyhu.hateblo.jp

 

この方の記事を参考にさせてもらいました。

とてもわかりやすく、無事にお引越しができました。

心から感謝致します。

 

リライトが大変

今回のお引越しで最も大変だったのが、リライト作業!

これが超がつくくらい大変で記事自体もへっぽこな為、誤字や脱字を含めリライトにほんと手を焼きました。

 

シーサーブログとのhタグ自体も違う部分もあるし、hタグの編集や画像のズレ・文字位置のズレが本当に大変でした。

 

インポートした記事はそのまま反映されるわけではないようです。

私だけかな?

 

今回の引っ越しでこれが一番大変でした。

 

スポンサーリンク
 

 

他は?

他の要素としては、リダイレクトや新しいブログの設定・カテゴリーなどはすんなりといったのでリライトさえクリアーしてしまえば問題ないと思います。

 

私自体、HTMLやCSSなどは知識はほんとにないそんは私でもできたのでこれからお引越しを考えている方がいるのであれば参考にしてください。

 

意外に簡単にできますよ。

 

あと、参考にさせていただいた記事と若干違ったところは、シーサーブログでリダイレクトをする際にHTMLの編集を行う項目があるのですが「管理画面」→「デザイン」→「PC」→「HTML」という流れになっていますが、新しいシーサーのシステムになって変わったのかよくわかりませんが、PCの画面ではHLMLの編集画面は表示されませんので

 

シーサーブログ「管理画面」→「デザイン」→「PC」→「デザイン設定」→「HTML編集」の手順でやるとHTMLの編集にいけるので気を付けて下さいね。

 

まとめ

今回、トータル2週間ほどで全お引越しができたのですがリライトにはほんとに疲れました・・。

 

こんなに頑張ったのでもっと見やすくてわかりやす爆笑釣り部にしていこうとおもいますので今後ともよろしくお願い致す。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク