爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

春が来たー!【クロソイ30UP・ガヤ30UP】苫小牧東港でナイトロックフィッシング!

f:id:halu89:20170510173651j:plain

 

どうも、爆笑釣り部のハルです。

ロックフィッシュも楽しい季節です、今回は海水温もだいぶ上がり外気温も10℃前後になってきたのでメンバーと東港にナイトロックに行ってきました。

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】 2017年5月5日

【釣り場】  苫小牧 東港

【天 気】  晴れ

【気 温】  7℃~10℃前後

【時間帯】  20時30分頃

【 風 】  1m~2m 北

【 潮 】  長潮:上げ時間

【メンバー】 5人

【魚 種】 クロソイ・ガヤ・マゾイ・アブラコ

 

クロソイサイズUP

だいぶ釣りをしていて、楽になってきました。とは言うもののジッとしてただ竿を振る魚釣りですから時間が経つとまだ寒いんですけどね。

 

もう少し気温が上がるともっと釣りやすいかもしれません。15℃くらいは欲しい所ですね。

 

クロソイは春が産卵期で春になると岸によってきて産卵行動をおこします。

 

そんな時期を狙って今の北海道のロックフィッシングは楽しい季節です。

 

今回は東港での釣行で、潮は長潮とあまり潮の動きが少ない為少し微妙な感じを想像していましたが、なかなかの釣果とサイズでビックリ。

 

ソイの30UPはガンガン釣れるわ、アタリもコンスタントに来るしでとても良い釣行になりました。

 

では、釣果画像と共にご報告します。

 撮影:ハル

釣果画像

クロソイ 32㎝ ※ハル

f:id:halu89:20170510165445j:plain

なかなかの引きと重みで楽しませてくれるサイズです。個体にもよりますがクロソイはもうちょっと走ってくれると面白いんだけどねー。 

 

ガヤ 30㎝※ハル

f:id:halu89:20170510165820j:plain

もうーお腹なんかパンパン!クロソイよりもガヤの方が抱卵で今にも出てきそうな感じですごかったです。ガヤはソイよりも潜るように引いてくれるて、水面に竿先が刺さる感じで結構楽しませてくれます。これくらいになると重量感もあっていいです。

 

クロソイ 34㎝※ハル

f:id:halu89:20170510170302j:plain

今日一番のサイズ!ずっしり感が全く違いますね、サイズは大きいのですが抱卵ではないのでまだなのかな?プリスポーン(抱卵)個体はまだかやー

 

ドンコ 20㎝※部長

f:id:halu89:20170510171138j:plain

目指せ35㎝超えのドンコ!個体的に少々無理なサイズらしく、いままで沢山の数を釣ってきましたがいまだに35超えはみたことありません。実際はいるのかな?

 

スポンサーリンク
 

 

釣果

部長

クロソイ・・12匹

マゾイ・・・2匹

ドンコ・・・2匹

アブラコ・・1匹

 

料理長

クロソイ・・12匹

 

時期エース

クロソイ・・22匹

マゾイ・・・3匹

ガヤ・・・・4匹

 

ルーキー

クロソイ・・16匹

マゾイ・・・4匹

ドンコ・・・3匹

ガヤ・・・・5匹

 

ハル

クロソイ・・21匹

マゾイ・・・5匹

ガヤ・・・・3匹

 

好調ワーム

 ハル

Fish Arrow/フィッシュ アロー 【Flash-J Shad 4.5″&5″ SW/フラッシュ ジェイシャッド 4.5"/5" ソルトウォーター】

 

時期エース

マルキュー(MARUKYU) エコギア バグアンツ 3インチ 217(イソガニ)

 

カラーローテーション

ハル

レッドカーリーテール×→グリーンホロシャッドテール△→ブルーシャッドテール◎→ホワイトカーリーテール夜光×→イエローイモグラブ△→ブルーシャッドテール◎ 

 

まとめ

今回は気温もそこそこ暖かったので、だいぶ楽な釣行になりました。

 

ソイのサイズもなかなかで40UPとまではいきませんでしたが、30UPがコンスタントに釣れていたのでとても楽しかったです。

 

やはりアタリが最も多くあった時間帯は潮が上げてる最中が一番でしたので上げ止めになったときは、ビックリするぐらいアタリが無くなったので潮をみて狙っていくことをお勧めします。

 

今回の好調であったワームは、ブルーラメシャッドテール・時期エース君のイソガニ甲殻類とこの2種類だったのでこれから行かれる方は赤・青はあってもいいかもしれません。

 

ハル「イソガニはあったほうがいいかも!」

 

あと料理長が捌いたソイのお腹の中にエビ・小魚が入っていたみたいなので、エビ系のワームもいいかもしれませんね。

光る 発光 蛍光 エビ ワーム ソフトルアー シラサ 全長10cm 7g 5個セット

こんな感じのワームで釣るのも面白いかもしれませんね!

 

色々な方のブログ等を見ていると50UPだの40UPだのと釣れているようですが、ほんとに羨ましい限りです。釣行回数もすくないのであれですが、早く釣ってみたいものです。時期的には本当に狙える季節です、今いかないと秋までお預けになりかねないのでタイミングが合えば行きたいと思います。

 

北海道のロックフィッシングはこれからまだまだ楽しめますので、是非行ってみて下さいねー。

 

「40UP早く釣りてー!!」

 

まだまだビギナーな爆笑釣り部のハルでした。

 

あっ!言い忘れましたが。捌いたクロソイにアニサキスが大量にいたようなのでもう刺身にはしないほうがいいですよー。最近はアニサキスによる事故が多いので、食べる際はしっかりと加熱した料理にしてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク