爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧 東港 厚真発電所前【通称:フェンス前】

 

こんにちは爆笑釣り部のハルです。

 

今回は苫小牧の釣り場ポイントをご紹介いたします。

この釣り場は、苫小牧でも特殊な魚種が釣れることでも有名な釣り場ポイントになります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

苫小牧厚真発電所前【通称:フィンス前】

(とまこまいあつまはつでんしょまえ)

フェンス前.jpg

フェンス前 (4).jpg 

フェンス前 (2).jpg

 

 

アクセス

 

 

魚種

チカ・キュウリウオ・カレイ・アブラコ・マメイカ・マサバ・ゴマサバ・マイワシ・ソイ・コマイ・カンパチ・フクラギ・アメマス・サクラマス

 

特徴

 サビキ・投げ釣り共に良いポイント、港内は深いイメージはありません特に根はないので根魚は小型が多いとおもいます。

 

時期にはフクラギ・カンパチなど近郊ではなかなか釣れない魚種が豊富な場所で釣り方も、フライ・サビキ・投げ釣り・ルアー・ワームなども多種多様の釣り方で楽しめるスポット!

 

やはりこれだけの魚種・釣り方がある為人の数がとても多く家族でやるにもおもしろい場所です。

 

フェンスの高さ(150㎝)くらいがあり、人によっては脚立や足場などを用いて釣りをしているようです、サイズも大型の魚が釣れることもおおいので、タモ入れなども足場があると便利です。

 

仕掛けも自作で作られている方もいるようです。 発電所を背に右手側にはフェンスが無い所もあるのでそこでも釣りは可能です。

 

スポンサーリンク
 

 

 駐車場

 空き地

 

トイレ

無し※勇払マリーナまでありません。

 

釣った感想

まだまだ、私はビギナーな為把握しきれていませんがとにかく常連が多いとのことで自作の竿タテだったりと、ビギナーの私には少し入りづらい雰囲気でした。

 

ロック狙いが主体なので投げてみたのですが、特に根がある感じもしなかったので 投げ・サビキ系が良いのかな・・・?

 

その時はサヨリが泳いでおりました、横で釣りをされている方が20㎝くらいのサヨリをつっていました。

 

お話しを聞いたのですが、釣れる時期・日にちと釣れない日にち・がはっきりしていて数日爆釣だったのが急にピタッと釣れなくなるみたいで、タイミングがともても重要とのことだそうです。

 

離れたところから来るのであれば情報収集をしてからの釣行が良いとおもいます。

 

是非皆さんきてみてください、驚きの釣果があるかもしれません。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

おわりー

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク