爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

ジグヘッド【夜光カスタム】爆釣目指して。

 

 こんにちは爆笑釣り部のハルです。

 

前回の釣行で前半全くと言っていいほどアタリがなく 後半夜光ジグヘッド+グラブワーム(黄色)で何とか結果を残すことだできました。

 

それを踏まえ今回、メンバーにも夜光ジグを使ってもらい【部】としての釣果を上げ みんなが釣りをより楽しむことができないか。

 

と考え夜光ジグヘッドを自作で作製してみました。

 いろいろ調べてたどり着いたのが、こちら!

 

スポンサーリンク
 

 

夜光ジグヘッド作製

アサヒペン:夜光塗料容器入り 黄色

これを使い、夜光ジグを作成したいと思います!

 

用意する物

1.アサヒペン:夜光塗料容器入り 黄色

2.アサヒペン蛍光/夜光塗料用下塗りスプレー 100ml ホワイトのみ

3.マスキングテープ

4.エコギアジグヘッドの7g

 

 

作製開始!

ジグヘッド清掃

まず、ジグの汚れをてきとうにとります。ちゃちゃっと!

 

マスキング貼り

針に塗料が付くのは嫌だったので塗るところ以外はマスキングテープを貼ります。

IMG_3490.jpg

 

下地塗り

下塗りをした方が光り方良いとのことだったので、下塗りをしました。(1時間程度)

IMG_3491.jpg

 

塗装

夜光塗料はハケタイプになっていますので、ジグを塗ります。(1時間程度)

IMG_3494.jpg

 

スポンサーリンク
 

 

二度塗り・乾燥

一回ではうまくいかないのでムラをなくすのに2度塗りをします。で、完成!(1時間程度)

IMG_3496.jpg

 

検証

暗闇で光らせてみました、まあまあのできです。IMG_3498.jpg

 

まとめ

これで次回の釣行に使って、結果がわかり次第ご報告したいとおもいます。

 

夜光だからと言って必ずしも釣れるとは思いませんが その日・その時間に適したもの・カラーを使う事によって釣果は変わると私は思っています。

 

あくまでも選択肢を増やす!と言う意味で作製しました。

 

この努力が爆釣になることを祈ります。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

おわりー

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク