爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧 西港 漁港区・菱中造船前

 

どうも爆笑釣り部のハルです。

 

苫小牧で、ロック・サビキ・投げにとても良い釣り場のご紹介をします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

苫小牧西港漁港区・菱中造船前

(とまこまいにしこうぎょこうく・ひしなかぞうせんまえ)

IMG_6458.jpg

IMG_1556.jpg

IMG_4479.jpg 

 

アクセス

 

魚種

チカ・ソイ・ガヤ・マゾイ・アブラコ・カジカ・ハモ・カレイ・マメイカ・カタクチイワシ・キュウリウオ・サバ

 

特徴

ロック・サビキ・投げ釣り共に良いポイントになります。

 

内海ではサビキ、外海では投げ釣り、ワームでは外も内もどちらも狙えるポイント テトラも入っているので、アブラコ・根魚系も多いようです。

 

比較的、港内は浅いのでサイズはあまり期待できないかもしれませんが稀にアブラコ・カジカ・ソイの良型サイズが上がるようです。

 

投げのほうでは港内は少し厳しいので外投げが主、手前には根が結構あるので根がかりも多いです。

 

遠投では良型のカレイ系が狙えるので魚道をめがけて投げます。エサはエビコの塩イソメのような強い振りにも耐えられるエサを使用し遠投するようです。

 

あと家族で来るには良いポイントにもなります。

 

スポンサーリンク
 

 

駐車場

空き地

 

トイレ

昼間:近くにお店がるのでOK

夜間:少し離れた所にコンビニ

 

釣った感想・まとめ

外海はやはり遠投メインでやられている方が多いようです。

 

港内はサビキが多く、家族で釣られているのをよくみかけます。

 

ロックは外も内もやってみたのですが、数はそれなりに釣れますがサイズは小ソイが多く 私はまだ良型は釣れたことはありません。 腕が足りません・・・・。

 

いろいろ見ていると良型のサイズもちらほら釣れているようなので いるとは思います。

 

投げもサビキもロックもなので家族ではとても面白い場所になります。苫小牧で家族みんなで釣りをする際はきてみて下さい。

 

特に小さい子供連れなら尚更安心の釣り場になるのでいいと思います。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

おわりー

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク