爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧東港デイロックで 【50UPのトウベツカジカ】奇跡の釣果!

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】2015年10月12日

【釣り場】苫小牧市 東港 

【天気】 晴れ

【気温】10度前後

【風】2m 南

【潮】 大潮

【メンバー】料理長・部長・ハル 計3名

【釣れた魚種】トウベツカジカ

 

奇跡の釣果トウベツカジカ

こんにちは、爆笑釣り部のハルです。

 

今回、釣行とゆうかなんとゆうか・・・ とりあえず、なんとなく行って釣れた感じです。

 

このような結果になるとは予測すらしていませんでした。 天気は晴れでとてもよく、風が若干ありましが 波も凪状態で釣行日和でした。

 

釣行時間は1~2時間程度。 それでは、奇跡の釣行結果です。

 

釣果画像

トウベツカジカ 50㎝ ※これが今回の最高サイズになります。

IMG_3557.jpg

 

ものすごくデカい!こぶしが口に入りそうなくらい!歯がヤバい!

IMG_3559.jpg

 

やっぱりこのサイズはタモがないとキツイですね

IMG_3553.jpg

 

 

釣 果

部長

トウベツカジカ・・・2匹

 

料理長

トウベツカジカ・・・1匹

 

ハル

トウベツカジカ・・・1匹

 

スポンサーリンク
 

 

お持ち帰り

IMG_3556.jpg

まとめ

今回、全員がトウベツカジカだったことが奇跡

 

調べたらこの時期トウベツカジカは産卵期に入るようです。 ビックサイズが湾内に入って来るそうなのです。

 

この時期ならではの奇跡かもしれませんね。なかなか見ることはできません。

 

私はトウベツカジカを生で見るのが初めてでとても感動しました。 トウベツカジカは別名ケムシカジカと言ってその名のごとく、毛虫のようにガチャガチャしてました。

 

今回思ったのがタモ入れですが私のタモは5.4Mで長さは◎ですが仕舞寸法がいまいち・・

 

やっぱりランガンスタイルの移動にな向いてない、やっぱり仕舞寸法が大事ですね・・。(仕舞寸法とタモを縮めた時の長さ)

 

1.BLUE LARCAL 500 白網(190137-500W)

2.プロックス(PROX)小継玉の柄TE 600 ASKKTET600

 

こんな感じのカッコいいタモが欲しいです。 妻よいつか許しをおくれ・・・

 

そんなこんなでまたまた楽しい釣行!?でした皆さんも時期ならではお魚を狙ってみて下さい。

 

「カジカ唐揚げだなこりゃ!」

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

おわりー

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク