爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧浜厚真で竿納めロックフィッシング【part2】【釣果報告】

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】 2015年12月20日 浜厚真

【釣り場】 苫小牧市東港 浜厚真漁港

【天 気】 晴れ

【気 温】 0℃~‐2℃前後

【時 間】 21時30分~0時30分

【 風 】 2m 北西

【 潮 】 長潮

【メンバー】 ルーキー・次期エース・ハル 計3名

【魚 種】 クロソイ・アブラコ・ドンコ

 

今日の釣り名言 【中国古諺より】

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」 「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」 「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」 「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」

 

 

竿納めpart2

こんにちは、爆笑釣り部のハルです。

 

今回はメンバー3人で釣行してきたのでご報告致します。

 

この日苫小牧は風は2m前後・気温は‐1℃ぐらいとコンディション的には最高 ですが、メンバーが前回漁港区での釣行で竿納めと称して釣行してきたのにも関わらず

 

「こんなんじゃ竿を納められない!」

 

と 誘ってきました、私自体は前回の釣行で実質、竿を納めていたのですが・・・

 

かわいい後輩の為なんとか、嫁さんの機嫌をとりながら 出撃許可をもらうことに成功しました。

 

ということで今回は竿納めPART2のご報告になります。

 

クロソイ 20㎝前後 ※このサイズが結構釣れました、食い自体はそんなに渋く感じなかったです。

IMG_3837.jpg

 

クロソイ 30㎝ ハル ※今日一番のサイズです、30UPは引きが少し強くなるので楽しいですね

 IMG_3838.jpg

 

アブラコ 33㎝ ルーキー ※念願のアブラコをやっと釣ることができたようです、喜んでました

 IMG_3839.jpg

 

ドンコ 31㎝ 次期エース ※写真を撮り忘れたもで画像は無いのですが、記録更新まであと少しでした・・残念かな??

 

 

 

釣 果

ハル

クロソイ・・・・19匹

計・・・・・・・19

 

次期エースくん

クロソイ・・・・13匹

ドンコ・・・・・・1匹

計・・・・・・・14匹(今季最高記録)

 

ルーキーくん

クロソイ・・・・24匹

アブラコ・・・・・1匹

計・・・・・・・25

 

スポンサーリンク
 

 

今回のおすすめワーム

ルーキー

【ワーム】 ダイワ HRF バブルシュリンプ 3.5" BLR ブラッドレッド

(参考カラーです、グロー系のレッド使用)

 

ハル

フラッシュJ シャッド ソルトウォーター 4インチ #111:クリアホロ/シルバー【シャッドテール/ワーム】

(参考カラー、シャッドテール・ベイトタイプ、クリアホロ・ラメ入り)

 

 

カラーローテーション ※ハル

ウォータメロン系△→グローホワイト夜光△→クリアホロラメ→グリーンラメ×→クリアホロラメ

 

 

お持ち帰り

IMG_3841.jpg 

 

 

最後に一言

竿納めPART2でしたが メンバーは満足することができたようです。

 

ルーキー君は念願のアブラコを釣ることができ 次期エース君は今季最高釣果を上げることができ 竿納めがやっとできたようです。

 

私としては、中層狙いでの釣りは小型が多くかかりボトムでの釣りに集中すると良型が釣れる! これが今回の成果です。

 

やはり、良型になっていくと警戒心が強くなるのか アクションが少なく中層だとどうしても好奇心が高い小型が多くかかる感じでした。

 

なので、アクションを大目にいれ且つボトム着底時待つ! そしてよりベイトに見せる! 魚は常に動いているわけではなく止まったり動いたりをくりかえしていますので これが良型の釣るテクニックではないかと感じます。

 

これはあくまでも私のイメージです素人なので多分今回で本当に竿納めになるとおもいます・・・ あとはソイの産卵シーズンに期待と用意をしながら待ちたいと思います。

 

爆笑釣り部のハルでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク