爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧フェンス前【マイワシはまだいるかな?】

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】・2016年1月28日

【釣り場】 苫小牧 東港 フェンス前

【天気】 曇り

【気温】 0℃~-2℃前後

【時間・時間帯】 8時00分~9時30

【風】 1m~3m 北西

【潮】 中潮

【メンバー】 部長・料理長・DH君・ルーキー君 計4名

【魚種】 マイワシ

 

 

今日の釣り名言  海人三郎さん

「絶対に捕ってやるという、しつこさが大事」

※たしかに、そのしつこさが腕をあげますね

 

 まだいるかな?

こんにちはのハルです。

 

今回は前回に引き続き、苫小牧東港 フェンス前

 

またまたマイワシを求めてメンバーが釣行に行ったようです。 料理長がお刺身絶賛してましたから、また食べたくなったのでしょう♪ 前回はもう~爆釣状態でしたが今回も釣れたのでしょうか?

bakushou-turibu.hatenablog.com

 

ここは、お話しによると日によって釣果の差がほんとに 激しいらしく時期だから必ずしも釣れるというわけでは ないようです

 

※数か月前に近くに居た常連さんにお聞きしました

 

もともと、我が部自体ロックがメインなので サビキ用の竿は無く 部長・料理長しかもっておりません。

 

私はサビキ竿は近い将来買おうと思ってます!

 

なので今回も竿2本での挑戦になります。 ではご報告いたします・・・・

 

スポンサーリンク
 

 

釣果画像

今回もサイズは10~15㎝程度がほとんどだったようです。 IMG_3988.jpg

群れは結構な数が入っていたようなのですが 前回ほどの入食いではなく 数も前回ほどは上がらなかったようですね。

 

潮・時間帯・水温・群れの回遊のタイミングもあるので こればかり運なのでしかたありませんね

 

IMG_3989.jpg

でも、周りも結構釣れていたようなので まだまだマイワシはいけるようです。

 

釣 果

部長・料理長・ルーキー・DH マイワシ・・・・80匹前後

 

 

ま と め・感 想

今回の釣行も前回に引き続き サビキ でしたが 釣果も80匹とたくさん釣れたので まだまだマイワシは大丈夫のようですね。

 

前回もそうだったのですが 手前側に群れが寄ってきていることもあったので 長い竿だと少々釣りづらいと感じようです。

 

短めの竿も用意してると どちらにも対応できてよいかもしれませんね あと、フェンスの前で釣りをする際は脚立・足場等があると非常にやりやすいと思います

※無くても問題なく釣ることは可能です。

 

まだまだ、マイワシは釣れるようなので お時間がある方は釣行してみて下さいね♪ 時期ならではの釣り・味を 是非楽しんで下さい!

 

爆笑釣り部のハルでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク