爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

北海道白老町 釣堀「さいとう釣堀園」家族で行楽フィッシング!!

 

どーも、爆笑釣り部のハルです。

 

今回は久しぶりに釣りの記事ですよー と、言っても釣り堀なんですけどー

 

この日は天気も良く、北海道・道南方面も 気温が20℃を超えしかも風もなかったので こんな日はやっぱり釣りでしょ!

 

海でノンビリ、時期でもあるカレイかな? それとも、アブラコ狙いでデイロックかな? いやーワクワクしますねー。

 

しかーし、家族持ちの私には 「じゃー釣り行ってきます!」 とは気軽に言えないので、それならと 家族で釣堀に行ってきました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】 2016年5月14日

【釣り場】 白老さいとう釣堀園

【天 気】 晴れ

【気 温】 20℃前後

【時 間】 12時00分~14時00分

【 風 】 1m~2m 南

【 人 】 ハル家族

【魚 種】 ヤマメ・ニジマス

 

 

白老さいとう釣堀園

さいとう釣堀園.jpg

意外に知られていなかったのかなかなか良い情報が 無くわずかな情報と公式ページのみで行ってきました。

 

場所は白老と苫小牧からは比較的に近く 移動としては、1時間ほど。

 

高速を使って東登別で降りて 若干戻り45分くらいなので、下道から行っても そんなに変わらないので わざわざ高速を使わないで下で行った方が お得!!

 

釣堀は小学生か中学生のころに親と行った 記憶がありますが、社会人になってからは 対自然でしかやった事が無かった為とても新鮮

 

まず目に入ってきたのはサイドにある林 サイドの川.jpg

ここは小屋があり喫煙所になってます。

 

その横に流れている団体用の渓流ポイント 段々になっていて本物の河川を イメージしているようです。

 

渓流用川.jpg

ニジマスかな?サイズが結構あったので多分ニジマス リアルな自然を感じながらできる場所

 

渓流ポイントの利用は10名以上100名までと 載っていましたが100名もできるのかな? とにかく10人以上じゃないと 利用できないようです。

 

できればここでやりたかったなーー。 さいとう釣堀外観.jpg で、まずここで竿・エサを無料で借ります。

 

竿は自分の竿があるかたは渓流用の竿を使用しても OKなようです。

◆3段階で長さ調整自在!軽量渓流竿超硬調カーボンズームロッド 富士金剛 ★アルミケース&竿袋付◆仕掛け巻ロールプレゼント!穂先リリアン【釣り具】ヤマメアマゴイワナ

 

私は1本渓流竿を持っていますが 仕掛けの用意がなく 今回は借りてみました。

 

竿は竹竿で全くしなり感もなく ホントに 

清流竿 テンカラ 【釣り具 フィッシング ロッド サオ】 こんな竿じゃないですよ↑ ホーマック等で売っている竹みたいな感じ こんなの釣りキチ三平ですら使用しない 感じの竿。

 

あわせはほんと大変! 仕掛けは14号程度のハリ・ガン玉

 

ニジマスには良いかもしれませんが ヤマメには少々大きめ エサは、練り餌とサーモン?ニジマスの切り身? が入っている物を渡されました。

 

釣り堀の王道の練り餌はやはり 食いはあまりよく無く 切り身の方が食いはまだマシです。

 

正面玄関の横にはイトウたちがお出迎え アルビノイトウ.jpg 生簀 (1).jpg

イトウのアルビノ種がいるようで 子供たちは大きな魚がいるので大はしゃぎ! 魚が好きならここで黙って見て入られます。

 

で、今回は少人数為釣り場はここ! 釣堀釣り場.jpg

ちょっと写真ではわかりずらいですが ポイントは3か所ヤマメの池が2ポイント ちょっと下ったとこに ニジマス・ヤマメ混合ポイント! 釣り堀だけあって魚がウヨウヨ泳いでます。

 

ヤマメは15㎝〜20㎝程度が泳いでます。

娘が釣り上げたヤマメ ヤマメ.jpg

練り餌はほんと、食いが悪い くわえる行為はたまにしますが なかなか食いつかない。

 

切り身の餌はそれなりに食ってきますが なかなか上手く合わせれない…

 

あの竿だと少々キツイかも 腕の問題かもしれませんが 皆苦労していました。

 

ヤマメの方は11匹 ヤマメ釣果.jpg

内蔵の処理は1匹40円で処理してくれます。 11匹×40円=440円が処理代 になります。

 

それから、ヤマメ自体の料金は 2500円/kgなので 大体、15匹ほどのようですが もちろん大きさにも変わります

 

今回は1kg弱だったので 2500円ほどでした。

 

あとはニジマスも釣り上げたました。 ニジマス.jpg

50〜60㎝ほどだったかな? メジャーがないので大体サイズ 子供はニジマスを釣る際は 一緒に居てあげて下さいね。

 

かなりの引きですげー引っ張られますから 釣り上げた時は子供は大興奮!

始めてのビッグサイズにビビってました。

 

かなりのサイズだったので バケツには入らないし バシャバシャ跳ねるし もう、子供は大爆笑の大興奮!

 

自然でこんなサイズ釣れたら もっと面白いんだろーなぁ。

 

スポンサーリンク
 

 

ヤマメ・ニジマス調理

ニジマスは 1400円/kg処理代は含み 今回は、刺身用に下ろしてもらいました。 ニジマス刺身.jpg 川魚には泥臭いイメージがあり 抵抗があったのですが 刺身なんてもってのほかでしたが さいとう釣り堀園さんのニジマスは ビックリします。

 

ほとんど臭みがなく 食感・味はサーモンの締まった感じ 歯ごたえが少しあり美味! これにはほんとビックリ!

 

川魚のイメージがかわりますよ。 やっぱり水が綺麗だと臭みも なくなるんでしょうね。

※前の日もしくは当時雨が降っていると臭みが でることもあるようです。

 

子供達もニジマスの刺身には 絶賛していました。

 

続いて ヤマメは塩焼きに 塩焼き中.jpg 100円ショップで買った バーベキュー用の鉄串にさして 外で炭火焼き。

【 18-8丸魚串[20本入]安全カバー付 ENDO 直径3.0 450 ENDO 】

※こんな感じの串 刺し方はオドリ串 参考サイト ※オドリ串の打ち方 - 手前板前

 

焼く前に満遍なく塩を両面に振って じっくり焼くこと20〜30分程度で 完成です。 ヤマメ塩焼き2.jpg これも、子供達は大満足。 やっぱり自分達が釣った魚の味は 格別なんでしょうかねー。

 

家族全員で美味しくいただきました。

 

 

ま と め

行楽釣行でしたが、久々の釣り堀に 大満足です。

 

部は海がメインなので、なかなか ニジマス・ヤマメ等には会えないので 新鮮な釣りをできました。 たまには、釣り堀という選択も 悪くないですよ。

 

これから、もっと気温は暖かくなって来て 家族と外に出る機会は増えるとおもうので 家族も楽しい! 自分も楽しい!

 

で、釣り堀に行ってみて下さい。

 

子供が、釣りに触れ合う機会の場としては 絶好の場所ですし、始めて行った釣りが 釣れないでは面白くありませんからね。

 

あと

・釣りに興味のある方

・アウトドアなデート

・道具がない方 などでもオススメです。

 

釣り堀は必ず釣れますしね。

 

今回は、持ち帰って自宅で焼いてたべましたが めんどくさい方・遠方から来た方は さいとう釣堀園さん内で 処理して食事もできますので大丈夫。

 

調理代が取られますが、手間を省いたと思えば 安いものですから。

※持ち帰りの際は氷も一緒に入れてくれます。

 

白老等で近くに寄った際は 是非行ってみて下さい。 たまには釣り堀も面白いですよー。

 

今週末は天気次第ですがナイトロックに 行きたいなー。

 

ではでは、爆笑釣り部のハルでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク