爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧東港でナイトロック【活性高くて入れ食いに近い】メンバーの釣果報告!

夜漁港.jpg

 

どーも、爆笑釣り部のハルでーす。

 

最近の釣りライフはどうですか? 5月には珍しく、内陸帯広のほうでは 30度超えもあったようで 夏を少し感じる季節になってきたようです。

 

北海道では、夏枯れを起こす時期が 段々と近づいて来ているので 海釣りは今が楽しい季節です。 各地では色々な魚が釣れているようで アブラコ・ヒラメ・イカ・カレイなど 型・数共に釣れているようです。

 

苫小牧では、マメイカの群れも入って来ていて 日によってまちまちですが、数十パイ近く 釣れているようです。

 

勇払埠頭では投光器でのマメイカ釣りが 目立っています。

 

カレイはソウハチも釣れて来ているので 投げの方も良い釣果が期待できそうです。

 

ロックのほうもアブラコ(アイナメ)の方も調子が良く 40UPもざらに上がってるみたいで ロックに関しては、素晴らしい時期に入って 楽しくなって来てますのでどんどん行って 釣果を上げたい所です。

 

今回は、メンバーがソイの40UPを狙っての 釣行になります。

 

時期・コンディション共にベストな状態 いやー羨ましい限りです…

 

 

 

 

釣行データ

【釣行日】 2016年5月21日

【釣り場】 苫小牧 東港

【天 気】 晴れ

【気 温】 10℃~13℃前後

【時 間】 20時00分~1時30分くらい <

【 風 】 1m~2m 東

【 潮 】 大潮:下げ時間

【釣り人】 料理長・ルーキー・次期エース君

【魚 種】 クロソイ

 

 

釣果画像

クロソイ 27㎝ 料理長 クロソイ.jpg ※なかなかのサイズ!30Upまであと少し!

 

マゾイ 25㎝ほど 料理長 マゾイ.jpg ※まんまるとしたマゾイ!ベイトが多いんですかね!

 

クロソイ 26㎝ 次期エース君 クロソイ (2).jpg ※今回はこのサイズが多かったようです。

 

 

釣 果

料理長 クロソイ・・・14匹

次期エース クロソイ・・・20匹

ルーキー クロソイ・・・18匹

 

 

オススメワーム

次期エース君

【ワーム】 エコギア バグアンツ 4インチ 010 パールグロウ(夜光) 【ロックフィッシュ】

料理長

【ワーム】 エコギア バグアンツ 4インチ 217 イソガニ 【ロックフィッシュ】

※クロー系が調子が良かったようです。

 

 

カラー

・パールホワイト系

・レッド系

 

※カラーはマッドな感じよりは アピール度が高いカラーが調子良く 釣果に繋がったようです。

その時その時のカラー選びが重要ですからね!

 

まとめ

今回の釣行では 風もなく、波もなく、潮も大潮と 素晴らしいコンディションだったようです。

 

いやー羨ましい!

 

やはりロックは時期なんでしょう サイズは次期エース君の30Upが最高で 40Upには届かなかったものの 数は全員が20匹前後となかなか釣れたようで満足!

 

満潮ピーク時間が1番アタリが多かった ようですが、それでもコンスタントに アタリがあり面白かったようです。

 

活性も高く、明るめのカラーにガンガン バイトが来ていたようなので これからは、チャート系の黄色や赤なども良いかもしれません。

エコギア バグアンツ 2インチ 073(メバルチャートグロウ 夜光) (2082)

 

まだまだこれからが本番のロック! 夏枯れを起こす前に時間がある時は どんどん行って、40Upを狙って行きたいです。

 

今週は行けるかな〜?

 

でわでわ、爆笑釣り部のハルでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村