爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

今回は苫小牧東港でナイトロック「ポイントの意識」で釣果は全然違う!

夜空.jpg

 

 

はい!爆笑釣り部のハルです。

最近の釣りライフは 満喫していますか? 釣果は良いですか? 投げ・サビキ・エギ、などなど 各地では調子の良い結果が聞こえてきています。

 

 

ロックフィッシュの方も 日本海・太平洋に関わらず、50UPや40UPなど ビックサイズが釣れているようで 本当に楽しい季節です。

 

しかーし、私は全然釣れてない! しかも釣りにすら行けてない… 40UPすら夢のようなサイズ…

 

こんなおいしい時期に行けないなんて ほんと、ショックです。

 

趣味の釣りも大事ですが 家族がなによりも大事なので仕方ない ですが、たまには行けることもあるので その時までに溜まった知識・運を全開に 出して臨みたいです。

 

今回は、そのたまにのタイミングが合って 釣りに行ける事になったのでご報告致します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】 2016年5月29日

【釣り場】 苫小牧 東港

【天気】 曇り

【気温】 11℃~13℃前後

【時間】 20時30分~12時30分くらい

【風】 1m~2m 東

【潮】 小潮:下げ時間

【メンバー】 料理長・ルーキー・部長・ハル・D

【釣れた魚種】 クロソイ・シラミカジカ

 

 

 

釣果画像

クロソイ 8㎝ ハル チビソイ.jpg ほぼワームと同じサイズ!こんなサイズ初めてです・・・ シラミカジカ 25㎝ ルーキー

 

シラミカジカ.jpg 初カジカ!あまりの重さにビックサイズを 期待したそうです。 ちなみに名前はツリバカメラの方に 教えてもらいました。

 

 

クロソイ 28㎝ ルーキー クロソイ.jpg 30UPまであと少しでおしかったですが お腹はパンパンで抱卵かな?

 

クロソイ 20㎝ ハル IMG_4388.jpg やっとのことで少しサイズアップ! 私はこれが最高でした・・・

 

クロソイ 33㎝ 料理長 30UPソイ.jpg この日、1番のサイズ!!料理長さすがです! 羨ましい~。

 

スポンサーリンク
 

 

釣 果

部長

クロソイ・・・・3匹

ドンコ・・・・・2匹

 

料理長

クロソイ・・・10匹

 

ルーキー

クロソイ・・・・8匹

シラミカジカ・・1匹

 

クロソイ・・・12匹

 

ハル

クロソイ・・・・6匹

 

カラーローテーション

ハル レッド×→夜光ホワイト×→オレンジ○→チャート(黄色)◎ ルーキー レッド△→オレンジ◯

 

 

おススメワーム

ルーキー

エコギア アクア リングマックス 3.6インチ A35(ホットオレンジ グリーン+ゴールドFlk.)

ハル

ダイワ(DAIWA)鮃狂(フラットジャンキー)グラビンシャッド4inch【ヒラメチャートゴールド】

※参考類似ワーム 料理長

【ワーム】 エコギア バグアンツ 4インチ 217 イソガニ 【ロックフィッシュ】

D君

エコギア(ECOGEAR) バルト 4” 【168: イワシ】

※参考類似ワーム

 

 

ま と め

気温・風共にコンディションは 完璧だったのですが、釣果がイマイチ伸びず 渋い結果になりました。

 

前半は、カラーの選択に上手くできず ひたすらカラーチョイス 後半は、ポイント選びが悪く 最後の最後にポイントを見つけて やっとの釣果。

 

天気も予報では、終始風もない予定でしたが 風も強くなりポイントを見つけた時には キャストが難しい状態でした。

 

今回の思うような釣果が出なかったのは ポイントを上手く見つけることが 出来なかったことが原因だったと感じます。

 

ポイントは、時期・時間・潮などで 変わって行くのでそれをどう押さえて行くか で釣果は大きく変わります。

 

次回はポイントの意識を踏まえて釣行に 臨みたいと思います。 どこかのサイトで、1m場所が違えば 釣果が全然違うと書いてあったのですが 確かにそうかもしれませんね。

 

ではでは、爆笑釣り部のハルでした。

 

 最後まで読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク