爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧東港でナイトロック「潮と釣果の関係性」はやっぱり大事でした。

 

あーはっはっはっはー!私が来た!

最近、アニメの僕のヒーローアカデミアに ハマっている爆笑釣り部のハルです。

 

知っていますか?


 

ヒーローオタクの少年が最高のヒーローに なるまでを描く漫画。

 

どんなことにもめげずに努力し工夫し 一歩づつ前に進んでいく直向きさが なんとも心に響きます。

 

娘達と並んで真剣に見ているおっさん 毎回、鳥肌もんです。 まだ、見たことないなら是非見てください。

 

面白いですよー。

 

釣り好きでもありアニメオタク的な 要素もある私 アニメを語らしたら長くなってしまい 釣りブログを脱線してしまいますので この辺にしておきます。

 

釣りキチ三平なら釣り関連なので そのうち熱く語りたいと思います。

 

今回は、娘の友達のパパさんと一緒に 苫小牧東港に釣行に行ってきたので ご報告したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】 2016年6月5日

【釣り場】  苫小牧 東港

【天 気】  晴れ

【気 温】  10℃~13℃前後

【時間帯】  20時30分~23時30分

【 風 】  1m~2m 北

【 潮 】  大潮:上げ時間

【メンバー】 ハル・友パパさん

【魚 種】 クロソイ・ガヤ・マゾイ

 

 

潮の上げ時間

夜の海.jpg

この日の苫小牧は、気温もそれなりに暖かく 風は予報では3m弱とコンディションは 良いと予想していました。

 

現地に到着して、波は全くない状態 北風が少しある程度 潮も上げからのちょい下げだったので 魚も入ってきていると予想していたのですが 開始から、約1時間ほぼアタリ無し… 前回の釣行で改めて学んだ、ポイント・根を意識は していたのですがイマイチ反応無し…

 

前回釣行↓ そこでカラーローテーションを するも全く反応無し… 頭にナゼ???のクエッションマークばかり

 

釣れない時はひたすら考えます。

 

ワーム種類・ポイント・ワームアクション ・カラー・巻きの速度…etc ふと足元をヘッドライトで見ると 岸壁付近にはマメイカの群れ クロソイはマメイカも捕食するので カラー・ワーム種類も似せた物に変更 が!アタリ無し…

 

諦めかけて空を見上げ 満天の星空に感動しつつ早2時間たったころ そろそろ潮も上げ止め付近に差しかかり 途端にアタリが出始めました。

 

ツーキャストに ワンヒットペース。

 

潮が満ち終わる付近がやはり良いのか 以前から、このパターンが結構あります。 潮が入ってくる=魚が入ってくる これは十分に理解しているのですが ここまで違うかといつも感じます。 釣果はこの様になりました。

 

 

釣果画像

マゾイ 20㎝ほど ハル マゾイパンパン.jpg お腹パンパンのマゾイ、ベイトがいっぱい いるんでしょうかね~。 ガヤ 25㎝ ハル ガヤ苫.jpg 久しぶりのガヤ、ガヤはクロソイとは違った引きで おもしろいです。サイズも良型。 クロソイ 25㎝ほど ハル クロソイワーム (2).jpg 比較的良いサイズ、まんまるクロソイ君でした。 引きも良かったです。 クロソイ 33㎝ ハル クロソイ33.jpg この日一番のサイズ!やっぱり30を超えてくると 引きが全然違うし、重みもあって面白かった~。

 

スポンサーリンク
 

 

釣果

ハル

クロソイ・・・・8匹

マゾイ・・・・・2匹

ガヤ・・・・・・1匹

 

友パパ

クロソイ・・・・5匹

 

 

カラーローテーション

ハル チャート△→グリーンラメ×→レッド× →クリアホロ△→ブラックパープル◯ →ブラックラメ◎

 

 

オススメのワーム

ハル

【ソフトルアー】ジャッカル:リズムウェーブ 4.8インチ ホロラメブラック【シャッドテール/ワーム】

※参考類似ワーム

【ワーム】 ゲーリーヤマモト 2インチ ピンテールワーム 020 ブラック(ソリッド) 【ブラックバス用】

※参考類似ワーム 友パパさん

【メール便OK】【ソフトルアー】バークレイ:パルスワーム 3.2インチ GSPW3.2 DCCP:ダーククローラーチャートリュースペッパー【リング/ワーム】

 

 

まとめ

今回はサイズUPもできて、とても面白い 釣行になりましたが 40UPとまではいかなかったのが 残念です。

 

しかし 釣れる個体も、まんまるとした個体も多く 引きがいつも以上に楽しめました。 コンディション的には終始良く 釣りの環境としては非常に良かったです。

 

カラーは前回にも調子の良かったチャート系も 悪くなかったのですが、今回は黒系が強く 活性的には少々弱かった感じです。

 

ローテーションも結構したのですが 波動の弱い種類が比較的に調子良く アクションも少なめが良かった結果です。

 

前半全くあたりがなく、後半伸びた形に なった今回の釣行。 後半の伸びはやはり、潮が大きく関係を していたなと感じます。

 

上げ止め近くからのヒット率の上昇 釣りは対自然なので常に すべてがそう上手くは行かないですが 海釣りをするからには 潮の状況も釣果に繋がるという 要素も少なからず関係していると 改めて感じました。

 

まだまだ、ロックは時期なので 時間が許す限り釣りに行きたいと 思います。

 

50UP釣ってみたいなー。

 

ではでは、爆笑釣り部のハルでした。

 

 最後まで読んでくれてありがとうございます。 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク