爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧西港漁港区で【春のクロガシラ】狙い!激渋釣行でした。

 

どうも、爆笑釣り部のハルです。

 

季節は春、気温も上がり日中で5℃ぐらいを キープするくらいになりました。

 

そろそろロックもソイの岸よりが 始まるころなので楽しくなってくる頃です。

 

 投げでは、春のクロガシラが 釣れ始めているようで 知り合いは厚真で50㎝クラスを上げたとか いいですねー。

 

この時期はお腹に卵を抱えている抱卵なので 個体も重く引きも十分に味わえるのでは ないでしょうか サビキはニシンも入って来るころなので 忙しく・楽しくなる季節です。

 

今回はちょっと時期が早いかもしれませんが 春のクロガシラを狙いに家族で 行ってきました。

 

なかなか渋く大変でしたが釣れないのも釣り! ご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】 2017年3月25日

【釣り場】 苫小牧市 西港 漁港区

【天気】 曇り・雪

【気温】 0°~5°前後

【時間・時間帯】 11時00分~15時00分 【風】 2m~4m 北

【潮】 中潮

【メンバー】 ハル家族

【釣れた魚種】 チカ

 

エサ

・万能エサ 養殖SUPER赤イソメ 500円パック

激渋!

20170326_170326_0001.jpg この日は天気はさほど悪くはなかったのですが 風と気温がいまいち 風は北風で冷たく、気温も5℃くらいと 日差しがないと非常に寒い状況でした。

 

最近は勇払埠頭のほうでニシンやクロガシラが ちらほら釣れているようで、少しづつですが 海にも春が訪れているようです。

 

そんな状況を聞いて、ちょうど暇だったので 子供を連れ春のクロガシラを狙いに 勇払埠頭に行ったのですが やはり人気がある場所な為スペースもなく なんだかんだいって結局、西港の漁港区に なり釣りをすることになりました。

 

漁港区であれば、本来狙うのであれば 外海に投げるのが良いのかもしれませんが 子供もいる為内海に まだ時期も早いせいか投げより、チカ釣りの 方々が多くいました。

 

投げてから数時間経ちました、エサは生の イソメ・塩イソメで試したのですがアタリは 一度も無くただただ寒いだけ 情報では手前のチョイ投げ良いとのこで 距離もいろいろ試しましたがイマイチ ちょー激渋の投げでした。

 

結局釣れたのはほぼ遊びで釣っていた チカ釣りに掛かった20㎝前後の チカ数匹だけ・・・

 

漁港区の様子はチカは結構釣れていたので まだチカ釣りは大丈夫なようです。

 

チカにしたら数も少なかったので微妙ですが まだ少し早かったのか、場所が悪かったのか まー子供たちが喜んでいたので 良しとしましょうか。

 

投げは激渋の釣りでした。

 

スポンサーリンク
 

 

釣果

チカ・・・9匹 20170326_170326_0002.jpg ※抱卵でしたよ。

 

 

まとめ

春のクロガシラは日が悪かったのか イマイチでした。

 

まーでもこれからの釣りなので タイミングさえあえば良型も釣れてくると 思うので今回は運が無かったのでしょう 釣れないのもまた釣りです。

 

チカはまだ釣れそうなので、チカ狙いも いいかもしれません。

 

クロガシラ・ニシン・チカこのあたりが 日中いけそうなので時間があればまた 行こうとおもいます。

 

日中の釣りはあまり良い思い出が無いので いつかは50UPのクロガシラを あげてみたいものです。

 

私の場合はロックが基本になるので そろそろ本格的にロックを狙っていこうと 思います。春のソイは型もいいので 40UP釣りたいですねー。

 

では、爆笑釣り部のハルでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク