爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

意外に知らない魚の漢字「北海道の海で釣れる」魚の漢字クイズ!

f:id:halu89:20170513200422j:plain

 

 

どうも、爆笑釣り部のハルです。

 

魚の漢字ってわかりますか?簡単なところでいけば、イワシ「鰯」魚辺に弱いでイワシですよねー。

 

あとは、タイ「鯛」魚辺に周でタイですよね。

 

有名な魚ならわかるとは思いますが、以外に身近な魚ってわからないと思うんです。

 

そこで、私が住んでいる北海道でしかも身近に釣れる魚の漢字をご紹介します。

 

単に紹介では面白くないので、クイズ形式で書いて行きたいと思います。ちなみに「国字」「漢字」どちらでも正解です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

国字とは

まず始めに国字とはあまり聞き慣れない言葉ですが簡単に説明しますと、そもそも漢字は中国から来たと言われていて漢字は中国でも使えるもので

 

国字は漢字では表しにくい、表せない物を日本が独自に作った漢字だそうです。

 

魚で言ったら「鮭」や「鰯」などがあるようです。

 

 

魚の漢字クイズ!

サビキ編

第1問

サバ

 

第2問

チカ

 

第3問

ニシン

 

ニシン・チカ辺りは少し難しいかもしれません

私は全然わかりませんでした。

 

 

投げ釣り編

第1問

コマイ

 

第2問

カジカ

 

第3問

カレイ

 

第4問

ホッケ

 

第5問

ウグイ

 

第6問

ハモ

 

ハモ・カレイ・コマイは何となくわかるかなー。

 

ロックフィッシュ編

第1問

アイナメ

 

第2問

ソイ

 

はっきり言って書ける気がしません。

 

スポンサーリンク
 

 

答え

どーでしたか?書ける問題はありましたか?出してる私はあまり書けませんでした。

 

魚の漢字難しいわー!

 

では、答えの発表になります。

 

サビキ編答え

1問目   A  鯖(サバ)

2問目   A  魚近 ・千魚(チカ)

3問目   A  鰊(ニシン)

 

投げ釣り編の答え

1問目   A.  氷下魚(コマイ)

2問目   A.  鰍(カジカ)

3問目   A.  鰈(カレイ)

4問目   A.  𩸽(ホッケ)

5問目   A.  鯎・鯏(ウグイ)

6問目   A.  鱧(ハモ)

 

ロックフィッシュ編の答え

1問目   A.  鮎並・鮎魚女(アイナメ

2問目   A.   鮶・曹以(ソイ)

 

 

まとめ

釣り方別に別けましたが、細かいことはきにしないでくださいね。

 

何問くらいかけましたか?

私は5問くらい知っていました。

 

中には全くっていいほど見たこともないような漢字もありましたが、魚の漢字って本当に難しいーですよね。

 

ホッケなんかは誰もが知っているような魚なのに多分書けない人の方が多いんではないでしょうか?まぁー勝手な推測ですけどね。

 

あと上記であげた答えの他にも漢字は存在するのであくまでも一例です。

 

今回は魚釣りしていてフッと思ったことを書いて見ました。マメ知識として思ってくれれば幸いです。

 

では、爆笑釣り部のハルでしたー。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク