爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

ロックフィッシュの大会【ベイトブレスカップ北海道】知ってる?

どうも爆笑釣り部のハルです。

 

ロックフィッシング(根魚釣り)や魚釣りをやっていて、なんとなく詰まらなくなっている人はいますか?

 

 

もしいるのであれば、ちょっと競い合ったり大会に出て見るのも面白いと思いますよ。

 

という事で、今回は北海道室蘭で開かれるロックフィッシュの大会をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ベイトブレスカップ

この大会はベイトブレスが主催で2014年〜始まった大会になります。大会としてはまだ今年の2017年の4回目と歴史は浅い方だと思います。

 

ベイトブレスカップはロックフィッシングの大会になりますので

 

対象魚は、ソイ・アブラコ(アイナメ)・ガヤ(エゾメバル)が対象魚になります。そして、その魚から3匹釣った総重量で競い合う大会になります。

 

ハル「カジカはロックフィッシュじゃないんだねー」

 

場所は?

北海道室蘭市になります。

 

ここはロックフィッシングでとても有名でロックフィッシングをやる人なら1度は行ったことはあるんじゃないでしょうか?

 

聞いた話では、ロックの聖地とまで言われていたこともあるようです。

 

私はまだ登別までしか行ったことしかないんですけどねー。いつかは行ってみたいです。

意外に遠いんですよー 苫小牧から下道で1時間30分くらいかかりますからね。

 

室蘭で有名な釣り場(ポイント)としては

白鳥大橋下の南防波堤

・追直漁港

・絵柄漁港

・崎守埠頭北防波堤

 

 沖防波堤

 

大会の舞台となるのは、沖防波堤(南防波堤)になります。

 

費用は? 

参加費用は4000円掛かります。

でも、人数にもよりますが沖防波堤に渡し船で行く際だいたい3000円くらいかかりますからそれを考えるとあまり変わらないと思います。

 

www.muro-nc.com

 

歴代の優勝重量

f:id:halu89:20170530211141j:plain

色々とさがしてみました、第1回の結果と第2回のだいたいの内容と第3回の結果がわかりました。

 

第1回優勝者3228g

第2回優勝者4000g台

第3回優勝者3560g

 

この数字からみると、総重量3000g以上はないと優勝は厳しかもしれません。

 

ちなみにだいたいこの時期でメンバーが釣ったソイ(40㎝)が1kgだったのでソイなら40オーバーを3匹は釣らないと難しいかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

 

入賞を狙うなら

f:id:halu89:20170530210724j:plain

狙いは、アブラコ(アイナメ)!

たぶんこれを釣らないとまず入賞は厳しいでしょう。

 

 大会の行われる日時によってはソイもよいかもしれまん。第4回は2017年は6月25日に開催されますので、もしかしたらクロソイのスポーニング個体が狙えるかもしれません。

 

ですが、これでは賭けになってしまいますのでやはり手堅くアブラコ(アイナメ)を狙って行くほうが無難だと思います。

 

対象魚にガヤもいますが、ガヤってそんなにデカイやついるのかな?

 

ハル「ガヤは大きくてもいいとこ30㎝前後だと思うんだよなー。」

 

とにかく、入賞狙いの方はアブラコ(アイナメ)対策は重要だと思います。

 

bakushou-turibu.hatenablog.com

 

他にもイベントが

f:id:halu89:20170530210439j:plain

ロックバトルの他にも、じゃんけん大会などもあるようなので釣りでは全くダメだった方にももしかしたら景品ゲットのチャンスもあります。

 

どこかのブログでみたのですが、入賞は出来なかったけどじゃんけん大会で複数商品を持って帰った方もいるみたいですよ。

 

最後まで楽しめるようになっています。

 

今回もじゃんけん大会はあるのかな?

 

 

プロも来ちゃうんです。

 第1回・第2回は清水盛三さんがゲストとして来てくれていたようです。ちなみに私はどのような方なのかは全くしりません。

 

ameblo.jp

 

なるほど、一言で言うとすごい方です。

 

他にも、これは出場した方に聞いた話なので確実ではないですがバークレイのプロやエコギアのプロあとベイトブレスのプロなどもでているようなので

 

なかなかプロの実戦でやっている釣り方なども直接見れる機会は少ないので、とても参考になるだろうし面白いと思います。

 

 

 

まとめ

ベイトブレスカップ北海道は最初から最後まで楽しめる大会になっているようです。

 

最近、釣りがマンネリ化していてつならなくなっている方や・釣りの腕が上がっている方などちょっと気分転換や実力試しに楽しんでみてもいいんじゃないですかねー。

 

競い合って釣る釣りもまた面白いんではないかと思います。

 

私も時間に余裕があったら出てみたいんですけどねー。

 

あとベイトブレスカップは先着順(100名)になりますので気になる方はお早めに連絡して下さい・・・・ってのんきに書いてるうちに定員になってもーたー!!

ごめんなさい。

 

こんな大会もあるよー!ってことで!

 

細かいルール等はこちらで確認して下さい。

ベイトブレスカップ in北海道 室蘭 概要

 

それでは今回はロックフィッシングの大会「ベイトブレスカップ北海道」のご紹介でした。

 

ハル「時間があって腕が上がったら出てみよーかなー」

 

爆笑釣り部のハルでしたー。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク