爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

根掛かり対策におすすめ【ジグヘッド】ロスト率はかなり減るよー

f:id:halu89:20170604201451j:plain

 

 どうも、爆笑釣り部のハルです。

 

ロックフィッシングをやっていたら必ずと言っていいほどやってしまう「根掛かり」

 

これはジグヘッドでボトム(底)を狙うには仕方のないことなのですが、ロスト率を下げる方法や道具でなんとかするしかないんです。

 

ハル「腕があれば1番なんですけどねー」

 

そこで今回は「根掛かり」をなるべくしないようにするジグヘッドのご紹介をします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

ジグヘッドとは

ハリの根元にオモリが付いていて。ハリにワームが着けやすくしかもワームのアクションがしやすいです。

 

あと、あまり手慣れていなくてもワームのセットが簡単で扱いやすい。

 

しかしワームからハリが出ている為、根が多い場所では根掛かりが非常にしやすくロスト率が高いのが弱点です。

 

 

テキサスじゃダメなの?

テキサスリグの特徴としては、ハリとオモリが別になっていることとハリにワームをセットした際にワームからハリが出ない為に根掛かりがしにくいんです。

 

テキサスリグはダメじゃないけどー、組むのがめんどいから私はほとんど使いません。

 

確かにテキサスは根掛かりが非常にしにくい仕組みにはなっていますが、なんせ手間が多い!

 

面倒臭さがりの私としては、やっぱりジグヘッドじゃないとダメかなー。

 

簡単だしね。

 

スポンサーリンク
 

 

おすすめジグヘッド

これは私がかなり重宝しているジグヘッド、根掛かり率は本当に減ります。

 

かなりおすすめのジグヘッドなので、使ったことがない方は是非使って見てくださいね。

 

 ハル「ちょっと根が多いところなら最適!」

 

 

ヘッドの形状が平らで、針がオフセットになっているジグヘッド

 

これもボトムを狙いたい時や根掛かり率が高い場所ではかなり重宝します。

 

スリーパーマッチョでもいけないような場所には最適!

 

根掛かり率はグンと下がりますよ。

 

ハル「海藻の中でもグイグイ攻めれますよ」

 

 

これは最近みつけたのですが、すげーきになる商品!2017年に発売になった商品です。

 

ハル「発売は5月くらいだったかな?」

 

これも形状的にはスリーパーマッチョ同様に根掛かり率はかなり減るんではないかと思います。

 

近いうち使用してみたい商品です。

 

 

これもアルカジャックジャパンと一緒に最近みつけたのですが、これも気になります。

 

この感じのジグはボトムでも立つしスイムもしっかりとしてくれるので優れモノ!

 

ボトムも中層も行けちゃうのでなかなかいいですよ。

 

 

 

これも、ブッシュライダー同様で針がオフセットになっているのでボトムでしかも根が深い場所も狙えるので非常にいいと思います。

 

根掛かりに困った時は使用してみて下さいね。

 

 

参考動画

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

まとめ

根掛かりはロックフィッシッシングをやっていたら、ボトムを狙う事はたくさんあるので避ける事のできない事です。

 

なので、根掛かりをし難いジグヘッドを使う事でロスト率を下げれれば交換する手間もなくなるしコストも下げれます。

 

ジグヘッドロストする=ワームも無くなるですからね。

 

ワームは消耗品だし、なんだかんだでお金掛かりますからねー

 

根掛かりに困っているのであれば是非使ってみて下さい。だいぶ根掛かり率は下がりますよ。(捕捉:全く根掛かりしないわけではないですから)

 

特にブッシュライダー・スリーパーマッチョは根が多いところでは私が好んで良く使うのですが、かなりおすすめなのでいいですよ。

 

今回は「根掛かり対策のジグヘッド」のご紹介でした。

 

爆笑釣り部のハルでしたー。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク