爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

9月に入って期待!そろそろ釣れるか?本命【アブラコ】苫小牧東港

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【 釣行日 】 2015年9月12日

【 釣り場 】 苫小牧市 東港

【 天 気 】 曇り

【 気 温 】 17度~19度

【 時 間 】 19時~23時※雨の為終了

【  風  】 1~2m程度 南南西・南

【メンバー】 部長・料理長・ルーキー・体験入部員 計4名

【 魚 種 】 黒ソイ・ガヤ・アブラコ・ドンコ・サバ

 

 

本命はアブラコ!

どうも、爆笑釣り部のハルです。

 

今回メンバーが苫小牧東港防波堤に釣行に 行ったとのことなので、ご報告いたします。

 

まず、結果としてまずまずの良い結果 だったようです。

 

私は用事があり、参加できなかったので残念 苫小牧は台風の影響もあり波が高く 少し心配いていたのですが私的には無理だろ~ と思っていました。

 

ですが、みな釣りキチの為決行したようです。 苫小牧の気温は17度と少し高く まだ夏枯れ(食いが悪い)状態と 予想していたのですが、まずまずのサイズが 釣れたようです。

 

時期もアブラコ(アイナメ)の 産卵時期(9~12月)にもうすぐ入るので サイズUP・キンアブ(黄色のアブラコ)の 期待値が上がります。 部は基本ロックフィッシュ(根魚)狙いなので 楽しい季節がやってきました。

 

では、釣果報告を致します。 (フィッシュメジャーを忘れたので大体で)

 

スポンサーリンク
 

 

釣果報告

ドンコ 30㎝ほど  ※料理長にいつか食してもらいます。

27.9.12.4 (1).jpg

 

アブラコ 30㎝ほど  ※体色が少し黄色っぽいかな?良い兆し?

27.9.12.jpg

 

マゾイ 25㎝ほど  ※若干サイズが小さいかな・・

27.9.12.2.jpg

 

サバ!? 30㎝ほど  ※ワームでサバが釣れるんですね、ガルプ恐るべし

27.9.12.4 (2).jpg

 

 

釣 果

サバ・・・・1匹

アブラコ・・2匹

ガヤ・・・・2匹

クロゾイ・・4匹

マゾイ・・・1匹

小さいソイ・十数匹 リリース

ドンコ・・・1匹  リリース

 

 

まとめ

釣果としてはよかったのですが サイズUPにはいまいちだったようです。

 

目標であったキンアブもゲットできなかったので 非常に残念です。

 

まだまだこれからが、ロックフィッシュは本番に なりますので次回の釣行にきたいしようとおもいます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

では、爆笑釣り部のハルでした。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク