爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

★クロソイの酒蒸し★

 

 どうも、爆笑釣り部のハルです。

今日はクロソイ料理をご紹介致します。

 

スポンサーリンク
 

 

■クロソイの酒蒸し■

※撮影:料理長

IMG_3650.jpg

【材料】

※2人分

●小クロソイ・・2~3匹程度

●小ねぎ・・・・少々

●昆布・・・・・15㎝程度

○塩・・・・・・少々

○料理酒・・・・300cc

○水・・・・・・200cc

 

 

作り方

【1】

クロソイの鱗を取り、内臓も一緒に取り除きます。

 

【2】

魚が入るくらいの鍋に料理酒・水・昆布を入れ 昆布がふやけるまで火にかけます。

 

【3】 昆布がふやけたら、魚を入れその上からアルミホイルなどで 落し蓋し、中火で7分程度火にかけます。

 

【4】

少し味をみて、仕上げに塩を入れ味を整えます。 で、刻んだ小ねぎを上から散らして完成です。

 

まとめ

シンプル イズ ベスト!料理長はソイの味が一番わかりやすくしかも簡単で一番好きな料理だそうです。

 

確かに魚本来の味が楽しめておいしいかもしれませんね。

 

皆さんも是非、釣った際は作ってみて下さい

ソイの新たな魅力に気づくかもしれませんよ。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

料理長に応援お願いします

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク