爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧 西港 晴海ふ頭

 

どうも爆笑釣り部のハルです。

 

苫小牧のサビキ・カレイ釣りで賑わう釣り場ポイントをご紹介いたします。

 

スポンサーリンク
 

 

苫小牧西港晴海ふ頭

(とまこまい にしこう はるみふとう)

IMG_3729.jpg

アクセス

 

 

魚種

ニシン・チカ・コマイ・ハモ クロガシラ・マメイカ・アブラコ ソイ・カジカ・ガヤ・フグ・etc

特徴

ここのポイントはサビキ・投げ・ロックも 可能なポイントになります。 特にメインとなるのは、サビキ・投げになります。

 

サビキ では冬には大ニシン・大チカと 型の良い魚も入ってくるので 人気が高いポイントになります。 投げ では春には良型のクロガシラ夏には大ハモなども 釣れるのでカレイ釣りにもハモ釣りにも 最適のポイントです。

 

ロック では小型のソイ、ガヤ・稀に良型のアブラコ なども釣れるポイントなので狙うなら 夜のほうが良いかもしれません。 車も横付けできるし、広いので 釣りやすい釣り場になります。 トイレは国道にあるコンビニまで行かないと ありませんので、その点は少し不便になります。

 

※ここも西港南埠頭、同様で船の作業が あるときは入れません、一度作業中に 入ってみたのですが警備員さんに やさしく止められましたので、ご注意ください。

 

スポンサーリンク
 

 

※向いに出光のタンクが見えるので わかりやすいと思もいます。 IMG_3728.jpg

 

※左側のフェンスちょっと手前が人気のようで 良くここには人がいます。 IMG_3726.jpg

 

※撮影日は船が一艘もなく釣りやすい環境でした。 IMG_3727.jpg

駐車場

埠頭全体で横付け可

 

トイレ

国道沿いコンビニ(10分程度)

 

 

【釣った感想・一言】

ここではカレイ釣りに来たことがあります ちょうど宗八の時期でその日は1~2時間程度 でしたが小型のが3匹・アブラコ1匹つれました。

 

周辺は石炭のような山がたくさん並んでおり 周りは黒い粉がいっぱいあります。 風の強い日は顔が真っ黒になりますので 気を付けて下さい。

 

冬は雪が降ってしまえば あまり気にならないかもしれませんので 良いかもしれません。 ワームでもしてみたのですが 底は砂地のような感じなので根ががり等は 一切なく根魚はあまり居ないような イメージでした、岸壁の際には海藻もあるので 小型のソイ・ガヤなどはいるようです。

 

ここは投げ・サビキがメインなるかも しれません。 良いポイントになりますので 時期を間違えなければ思わぬ釣果が あるかもしれません皆さん是非来てみた下さい。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク