爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧錦大沼で【20年ぶりのワカサギ釣り】

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣 行データ

【釣行日】 2016年2月11日

【釣り場】 苫小牧 錦大沼湖

【天 気】 晴れ

【気 温】 -1℃~2℃前後

【時 間】 10時00分~14時30分

【 風 】 2m~4m 西

【 潮 】 無し

【メンバー】 ハル家族

【魚 種】 ワカサギ ・トンギョ

 

 

ワカサギ釣りの難しさ

こんにちは。爆笑釣り部のハルです。

 

今回はこの時期でしか味わうことが出来ない釣り!ワカサギ釣りに行ってまいりました。

 

ワカサギ釣りは私が記憶があるのは 中学生の時父と行ったのが最後だったとおもいます。 と、言うことは・・・・・20年以上も前!?

 

昔の記憶からまぁ~ワカサギなんてエサつけて垂らしておけば 釣れるだろうと安易に考えて 釣行スタート!

 

IMG_4031.jpg

今回の釣り場、錦大沼公園は駐車場も完備され管理人さんもしっかりいて 女性にはうれしいトイレもしっかりあるので 釣り場としては完璧です。

 

地元は苫小牧ではないので詳しくないのですが ここはワカサギ釣りでは有名なようで 波はあるが結構釣れるようです。

 

今年の解禁日には1000匹も釣った強者が なら100~200は簡単だろうと・・・

 

完全に高を括っていました。

 

IMG_4023.jpg

天気は良好! 人もたくさん! 初ポイント&20年振りの釣りもあり 場所の良し悪しもわからないので適当に空いているスペースで準備開始

 

IMG_4025.jpg

穴を掘り掘りして慣れない手つきで 買ったばかりの1000円ほどのワカサギ釣りセットの 仕掛けをセットして娘に急かされながら スタート!

 

「・・・・んっ!?釣れない!」

 

こんなもんか?と昔の記憶をたどるも結構簡単に釣れていたイメージしかない!

 

「ん~なんでだろう? 」

 

おっ!?釣れたとお義父さん!

IMG_4026.jpg

ん? イトヨ?ハリヨ? トゲウオ科の仲間には違いないが ワカサギではない。

 

スタートから2時間・・・・トゲウオ君5匹のみ!これはまずい!!心が折れそう。

 

そんなとき近くにいたおじさんが「あっちのほうが釣れるぞー」と神の助言!

仕切り直していざスタート

 

スポンサーリンク
 

 

なんとか…

IMG_4029.jpg

なんだかんだで、おじさんの一言のおかげで なんとか釣れるようになり一安心。

 

娘にも笑顔もでてきて よかったです。

 

 

釣 果

ワカサギ・・・・17匹

トゲウオ・・・・・7匹

 

 

お持ち帰り

IMG_4030.jpg

※サイズは5㎝程度がほとんどでした。

 

ま と め

今回は100匹とはいきませんでしたが なんとか釣れてよかったです。

 

すぐ横にいたおじさんは50匹ほど 更に横にいた方は300匹ほど 釣っていたので やはりなにかが違うのでしょう。

 

ちょっとワカサギ釣りをなめていました。

 

棚は氷のすぐ下であんなに上まで上がってきてるとは おもっていませんでした。 ワカサギは回遊魚なのでいつかは釣れるだろと思っていましたが そんなあまいものではなかったですね。

 

次回はちゃんと知識をいれてから臨みたいとおもいます。

 

でも、手軽に家族で楽しくワイワイしながら 釣りを楽しめるのでおススメです。

 

ここは2月下旬まで楽しめるようなので もう一回家族でいけたらいいな~とおもっっています。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

おわり!

最後までご覧いただきありがとうございます

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク