爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

釣り人必見!潮見表はスマホで無料アプリ!

 

潮.jpg

 はーい!爆笑釣り部のハルです。

 

皆さんは海で釣りをする際の情報集めは どうされてますか? 

 

1.天気

2.釣り場の状況

3.潮周り

 

大体この3つが海釣りをする際に 集める情報ですよね。 やはり行くからには大漁で帰りたいし 気持ちよく釣りがしたいですよね。 今回は釣果大きく左右する要素の一つ

 

3番目の「潮」についての 便利なモノをご紹介致します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

「潮」

これは海で釣りをするからには できるなら確認しておきたい情報ですよね

 

中には「全く気にしないで行くよ!」って方は いるとおもいますが勝手な憶測ですが大多数の方は海で釣りに行く時は確認すると思います。

 

実際、海釣りではこの「潮」で大きく釣果が変わったりしますよね。

 

潮の説明はしなくても、わかると思いますが 潮 ウィキペディア載せておきます。 その中に「生物との関係」も記載されてるのですが

生物との関係 海と陸とでは、棲息する生物相が全く異なる。海岸線では干潮時には海水から顔を出し、満潮時には海水中に没する地域があり、これを潮間帯という。潮間帯は生物にとっては海の区域でありながら、一時的に陸になる区域であり、独特の生物相を持つ。なお、潮間帯の直下、低潮線の下を潮下帯、潮間帯のすぐ上、高潮線の上を潮上帯と言う。 潮の満ち引きは、当然海に住む生き物達にも大きな影響を与える。総じて彼らは大潮(特に満月)の時に産卵することが知られている。また、大潮になると魚類の活性が上がるとも言われており、アメリカで釣り大会を行う場合は大潮の週末と決まっている。なお日本の釣具店にはほぼ必ず潮見表が置いてあり、潮見表を元に釣りに出かける釣り客も多い。 ウィキペディアより  

このように潮の満ち引きよって、魚の活性も上がるともいわれてます。

 

毎日釣りがいければ、さほど潮なんてきにしなくても よいのですがそうもいかない現代人なので行く時はできるだけベストな状態のコンディションで臨みたいじゃないですか

 

そんな時の潮を調べるときはどうしてますか?

 

釣り具屋さんの潮見表で確認しますか? それとも、新聞などで確認しますか? いやいやインターネットで確認してから行きますよって方もいると思います。

 

ですがその他にも選択肢があります。今の世の中便利なモノがあるんです。

 

 

潮見アプリ

それは無料で手に入るアプリ!

 

私も実際iphoneをもっていましたが 入れてなかったんです。

 

メンバーに聞いてその時初めて知りました。

 

数年前まではスマホで検索して ブックマークしておいた潮見表を みていたのですが、その存在を知って入れてからは、まぁ~便利なこと!

 

すぐ見れるし何時にスタートすればいいかも はっきりわかるので、とても便利!

 

はっきり言って、新聞や潮見表なんて内容はわかりますが見づらいったらありゃしない。

 

ですが潮見アプリは違います。最高に便利で見やすいんです!それがこちらです。

潮汐ナビ (ちょうせきナビ)

タイドグラフ

IMG_4054.png 

まず最初に感じることは一目瞭然でわかりやすい! ということ。

 

画像を見てわかると思いますが、満潮が何時・干潮が何時ってのがすぐわかるんです。

 

なので、何時くらいから始めればちょうど満潮にあたるのか。何時くらいには干潮になるからやめるのはどれくらいか。がはっきりとわかります。

 

なので、サッと見てすぐに判断ができるんですよ、便利じゃないですか。

 

つづいて

カレンダー

IMG_4053.png

月単位日別で、干満が表示されているので 予定を組みやすい!

 

休みがいつだから、この日にしよー!その時の潮はどーかな?干満はどーだろう?

 

すぐわかる!

 

スポンサーリンク
 

 

ポイント検索

IMG_4052.png

海に面する主要な場所が 登録できるので、すぐにわかる。

 

私は苫小牧なので、苫小牧を登録していますがあなたが住んでいる場所をサクッと登録すればいつでも簡単に見れます。

 

便利でしょ?

 

 

気になる方はこちらから→潮汐ナビ

 

 

ま と め

最近なら、スマホを持っていれば 何でもアプリでありますのですごい時代になったな~と実感します。

 

これは知ってる方は知ってるとおもいますが 知らない人もいるのではないかと 今回記事にしてみました。

 

簡単にサクッと見たいなら是非、潮見アプリを入れることをおすすめします。

 

楽しい釣りライフにいかがですか?

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

おーわり!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク