爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

マンボウが飛ぶ!?朝日で死ぬ!?意外に知らないマンボウの秘密

 

こんにちは、爆笑釣り部のハルです。

 

最近、知人と話をする機会があってその時にマンボウの話がでたのですが マンボウってどんな魚か知っていますか?

 

見た目的にはなんかボーっとしている感じだし 特に俊敏な動きをしそうにないじゃないですか。

 

ちゃんとエサとかとれるんかな?って思いますよ。 それで、話の中で「前釣りをしていたらマンボウが飛んでさー」っていうんです。

 

!!!マンボウが飛ぶ!?

 

はじめは耳を疑いましたよ マンボウが飛ぶなんて考えもしなかったですから、ほんとにビックリしました。

 

マンボウの生態など考えたこともなっかたです。

 

今回は意外なマンボウの事を書いていきます。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

マンボウって?

マンボウ.jpg

マンボウ(翻車魚、Mola mola)は、フグ目マンボウ科の1種である。 巨体と独特の体型が特徴の海水魚である。 ウオノタユウ(瀬戸内海)、ウキ、ウキギ、ウキキ(浮木)(以上東北地方)、マンザイラク(神奈川)、マンボウザメなど多数の地方名で呼ばれる。英語名はオーシャンサンフィッシュ (ocean sunfish) だが、ブルーギルなどを含むスズキ目のサンフィッシュ科とは関係がない。   引用先 https://ja.wikipedia.org/wiki/

マンボウジャンプ

まずはこの動画をみて下さい、驚きますよ。

 

www.youtube.com

 

はい!飛びましたね!これは知ってるひとは当たり前のように 知って居るようですが私は初めて見ました。

 

だってあのマンボウが飛ぶんですよ! 海の中でゆっくりとしか泳いでないイメージのマンボウが。

 

このライズには何か意味がるようです、で考えられているのが

 

体に付着した寄生虫を取り除く説

マンボウにはたくさんの寄生虫が付着しているようで それらをジャンプして取り除いているのではないかと 考えられているようなのですが実際のところはわからないようです。

 

マンボウは詳しい生態がわかってないのは驚きです。 意外じゃないですか? あんなに誰しもが知っている魚で生態が不明だなんて。

 

本当に不思議な生き物です。

 

 

マンボウは最弱?

いろいろ巷では「マンボウはすぐに死んでしまう」と言われているようなのです 例えばこんなこと

【小魚の骨が喉に詰まって死ぬ】 【寄生虫を殺すためにジャンプ→水面に激突して死ぬ】 【ほぼ直進でしか泳げず死ぬ】 【海底に潜水して、寒さのあまり死ぬ】 【朝の太陽光を浴びると強過ぎて死ぬ】 【近くに居た仲間が死亡したショックで死ぬ】 【水中の泡が目に入ったストレスで死ぬ】 【皮膚が弱すぎて触っただけで痕が付き、その傷が原因で死ぬ】 引用元 マンボウ最弱伝説はウソ 「ジャンプで衝撃死」「太陽光で死ぬ」

このような、ことが言われているようです。

 

知ってました?

 

私はハッキリ言ってマンボウを全く知りませんでした。

 

上の項目すら考えたこともありませんでした。 項目見ていて思ったのですが、そんなに弱いなら自然界では 生きていけないですよね。

 

朝の太陽浴びて死ぬなんて、どっからきたんですかね。

 

そのような内容の事を、水族館の飼育員さん聞いた内容になっているので 知らない方は見てみて下さい。面白い内容になってますよ。

※ マンボウ最弱伝説はウソ 「ジャンプで衝撃死」「太陽光で死ぬ」

 

スポンサーリンク
 

 

どこでマンボウが見れるの?

北海道の苫小牧近辺でのお話しになります。 これは知り合いの情報になります。

厚真火力発電所

※苫小牧 東港 厚真発電所前【通称:フェンス前】

アクセス

ここは確かにマンボウが釣れたっていう情報もあったので マンボウジャンプが見れるかもしれません。

 

室蘭港・崎守埠頭

アクセス

 

釣りをしているときに、いきなりマンボウジャンプをみたそうです。

 

※他に情報があったら随時更新して行きます。

 

 

まとめ

マンボウって結構有名な割に、生態など多くは知られていない生き物 なんだとビックリしました。

 

まだまだ生態がわからないのでこれから解明するのでしょう。

 

あと巷の噂はほとんどが嘘のようなので、信じない方がいいのかもしれません。

 

苫小牧周辺でもまれに見れるようなので、もしかしたら 釣りをしている際に会えるかもしれません。

 

釣りに集中しているので、なかなか気が行かないとはおもいますが 今度水族館に行った際はもっとじっくりとみてください マンボウの意外な動きなどがみれるかもしれないですよ。

 

本当に面白い魚ですねー。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村

スポンサーリンク