爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

【サクラマス】終盤だけどまだいけるぞ!苫小牧東港でサクラ狙い

f:id:halu89:20170525165126j:plain

 

 

 どうも、爆笑釣り部のハルです。

 

北海道ではサクラマスがシーズンを迎えているようです。苫小牧は特に4・5・6月が良いみたいですね。

 

私自体はサクラは狙わないので知識はあまりないのですが、今回釣り友さんがサクラを狙いに東港に釣行に行ってきて釣果報告いただきましたのでご報告致します。

 

スポンサーリンク
 

 

 

釣行データ

 

【釣行日】 2017年5月25日

【釣り場】  苫小牧 東港

【天 気】  曇り

【気 温】  12℃前後

【時間帯】  4時00分頃

【 風 】  1m~2m 北

【 潮 】  大潮:下げ

【メンバー】 釣り友

【魚 種】 サクラマス

 

 

パンパンサクラ

北海道も最低気温は10℃を下回ることも減ってきたので、釣行自体は釣りやすい環境になってきたんではないでしょうか

 

苫小牧のサクラマスはだいぶピークを過ぎたらしく、数は減ってきているようです。

 

苫小牧でのサクラマスで有名なポイントは

東港フェンス前

bakushou-turibu.hatenablog.com

 

東港一本防
bakushou-turibu.hatenablog.com

 

浜厚真漁港

bakushou-turibu.hatenablog.com

 

がサクラのポイントとしては良く話を聞きますね。

 

苫小牧で狙う際は参考にしてください。

 

今回釣り友さんが行ったのは東港のフェンス前で、釣り人はそれなりには居たようです。

 

では、ご報告をします。

 

スポンサーリンク
 

 

釣果画像

f:id:halu89:20170525193037j:plain

なんと見事な50㎝のサクラマス!実際に釣ったことはないのでなんとも言えないのですが、引きはすごいんでしょうねー。

 

時間はちょうど4時くらいにヒットしたようです。

 

この日いた時間で全体で3匹釣れていたそうなのでまだ苫小牧でのサクラマスは行けそうですね。

 

仕掛け

ジグミノーの青っぽいやつ使っていたようです。参考にしてください。

 

 

お持ち帰り

f:id:halu89:20170525205543j:plain

本当にパンパンなサクラマス、詳しくはわかりませんので何とも言えませんがサクラマスってこんな感じなのかな?

 

まとめ

苫小牧のサクラマスはこれからどんどん数が減っていくみたいな話をされていました。

 

でも日によっては1人で3匹近くも釣れることもあるようです。

 

あと、次は話によると白老が狙い目とのこを言ってましたので。これからサクラを狙いに行かれる際は白老を視野にいれてもいいかもしれませんね。

 

まーでも苫小牧もまだいけそうなので、時間があったら狙ってみてくださいね。

今回は釣り友さんの釣果報告でした。

 

ハル「やってみたい気持ちはあるんだけどなー、時間がな・・・」 

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク