爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

マイワシ爆釣!苫小牧東港フェンス前でサビキ釣り

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】 2016年1月26日

【釣り場】 東港 フェンス前

【天 気】 晴れ

【気 温】 0℃~-1℃前後

【時 間】 8時00分~9時30分

【 風 】 1m~2m 西

【 潮 】 大潮

【メンバー】 部長・ハル・料理長 計3名

【魚 種】 マイワシ

 

今日の釣り名言  

醍醐麻沙夫

「魚を釣りたい一心が、魚以外の実に多くのものに私を逢わせてくれた。」

 

 

マイワシの群れ

こんにちは、爆笑釣り部のハルです。

 

今回は、メンバーで苫小牧での人気釣りスポット!! 苫小牧東港フェンス前!

 

最近、フェンス前ではマイワシ・アメマスが釣れているようで 料理長・部長がどーしても釣りたいとのことだったので たまにはちょっとサビキも楽しんでみようと計3人で出撃

 

ここは、火力発電所の温水が出ている為 魚種が少し変わっていて 通年通して多魚種! 時期にはフクラギ・カンパチ・イシダイ・カマス・サンマ・サヨリなどなど あげればきりがないのですがこのような魚が釣れるポイントです。

 

詳しくは釣り場情報・フェンス前で

bakushou-turibu.hatenablog.com

 

苫小牧でのマイワシ釣りは今がシーズンで私はサビキに関しては、素人同然!

 全く知識・経験ともにありません。

 

なので私は部長・料理長の釣り見学がてら行ってきました。

 

ではでは、ご報告いたします。

 

写りが良くなくてわかりづらいですが、ウジャウジャ泳いです

IMG_3975.jpg

開始そうそう1投目でつれて・・・もう入れ食い状態!

 

背中や尾びれ腹などにも結構引っかかってましたが垂らせば釣れる釣れる!

 

一回に2~3匹は当たり前 最高で針6本全部についてくることもありました。

 

IMG_3977.jpg

サイズとしては12㎝くらいでしょうか? このくらいのサイズがバンバン釣れます! 15㎝くらいの個体も居ました。

 

IMG_3976.jpg

 

スポンサーリンク
 

 

中にはボラもちらほら・・これは15㎝くらいかな?

IMG_3978.jpg

 

海の中を良く見たら、アメマスがイワシを咥えてるシーンも見かけ・・・ なんだかんだで、1時間30分くらいの短時間釣行でしたが

IMG_3980.jpg

数にして途中から数えれなくなり 100匹くらいの釣果を上げることができました。

 

サビキでここまで釣れたのは初めてです! いや~面白かった。

 

何も気にしないでガンガン釣っていたら 通りすがりのおばちゃんが「こんなに釣ってどーするの?」って

 

た・・たしかに、捌くのが超大変そう!!! ツミレか?刺身か? う~ん・・・・・・・。

 

料理長!!今回は料理長がおねがいします」と いつもながらのパターンでお持ち帰りいただきました。

 

 

釣 果

部長・料理長・ハル

マイワシ・・・・100匹ぐらい

 

 

料理長のマイワシの刺身

IMG_3985.jpg

※絶品だったようです、感動していました。

 

 

最後に一言

今回の釣行はほんとに楽しったです!

 

サビキもあんだけ釣れるとほんとに忙しく 釣る係・収納&針外し係と役割分担しないと ゴチャゴチャになってしまいます。

 

分担制にしたおかげでスムーズに釣ることができました。

 

まだまだイワシは釣れそうなので お時間のある方は行ってみてください 今回はフェンスの端のコールセンターよりでしたが 全体的に釣れている感じでした

 

帰るくらいには人で埋め尽くされていたので 少し早い時間から場所取りをしないと スペースがなくなるかもしれません。

 

予定している方は気を付けてくださいね! 最近はほんとロックが不調だったので 久しぶりの爆釣に気分転換ができ大満足の結果でした

 

では、爆笑釣り部のハルでした。

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク