爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧 西港 西埠頭(入船公園)

 

こんにちは、爆笑釣り部のハルです。

 

苫小牧の釣り場ポイントをご紹介いたします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

苫小牧西港西埠頭 入船公園

(とまこまい にしこう にしふとう いりふねこうえん)

IMG_3693.jpg 

 

アクセス

 

魚種

チカ・ソイ・ガヤ・アブラコ・ハモ・カレイ・カタクチイワシ・キュウリウオ・サバ・マメイカ・・etc

 

特徴

このポイントはサビキ・投げ・ロックとなかなか良いポイントになります。

 

サビキ

チカが釣れます。時期にはカタクチイワシ・サバなども釣れるポイントになります。

 

投げ

遠投・チョイ投げで時期には良型のクロガシラ・ハモ・コマイなども釣れるので投げでもなかなか楽しめるポイントです。

 

ロック

足元に根がある感じでアブラコ・ソイ・ガヤなどが釣れます。運が良ければ、良型のアブラコやソイが上がることもあるそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

景観

この場所は近くにトイレも完備してあるし、子供が遊べる丘などがあるので家族で釣りに来るのにとても良いポイントになります。

 

岸壁にはフェンスもあるので、安全に釣りをすことも可能です。 コンビニなどは国道付近もしくは北埠頭のセイコーマートで行かないとないので、買い物をしてきてからの釣りをおすすめ致します。

 

※フェンスもあり綺麗な場所です

 IMG_3689.jpg 

 

※岸壁の下あたりに根がありそうです。

IMG_3690.jpg

 

※子供が大好きな丘があって昇り降りが可能です。 IMG_3688.jpg

 

※綺麗な感じのトイレです、公園内にあります。 IMG_3692.jpg 

 

駐車場

公園の駐車場有

10台ほどが駐車できます。時期・時間帯にもよりますが、釣り人で賑わうと停めれないこともあるので注意が必要です。

 

トイレ

公園内にあります。

 

釣った感想とまとめ

撮影日は家族連れがサビキをやっていて、小型のチカが釣れている感じでした。

 

根を確認するのに投げてみたのですが、手前に海藻がありあたりはすべて、手前でありました。

 

下側にはロックフィッシュが好みそうな感じのポイントがあるので、小型は居るような感じです。30分くらいの釣りでしたが15㎝クラスのソイが2匹ほど釣れましたので時期になれば、良型も期待できるかもしれません。

 

日によっては数が釣れることもあるようなので、面白いかもしれません。

 

良型のアブラコも釣れたとの話も聞いたことがあるので、ちょくちょく覗いてみようとは思います。

 

皆さんもぜひ家族できてみて下さい、子供も遊べるとこもあるし安心して釣りが楽しめますのでノンビリするには良い釣り場になります。

 

 時期を狙って行けば思わぬ釣果があるかもしれませんね

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

おわり

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク