爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧東港で【ガヤ祭り】ナイトロックフィッシング!

 

 

スポンサーリンク
 

 

釣行データ

【釣行日】 2015年11月7日

【釣り場】 苫小牧市東港

【天 気】 晴れ

【気 温】 0°~2°前後

【時 間】 20時00分~0時00分

【 風 】 2m~3m 北

【 潮 】 長潮

【メンバー】 ルーキー・料理長・ハル・体験入部員B 計4名

【魚 種】 クロソイ・アブラコ・ドンコ・ガヤ・マゾイ・キュウリウオ

 

ガヤ祭り

こんにちは爆笑釣り部のハルです。

 

今回はメンバー4人で東港に釣行にいってまいりましたのでご報告致します。

 

この日の苫小牧の天気は晴れで、風が少しあるものの波もなく釣行には最高の天気 温度はそろそろキツくなってきた0℃黙っている釣りにはつらい温度に入ってきました。

 

今回の釣行目的は、やはり時期の金のアブラコとできれば、ソイのサイズアップです。

 

今夜の釣りもスタート!

 

が!?開始そうそう体験入部員B君のリールが破損! ラインローラーの付け根がポッキリ折れてしまいました・・・予備のリールもなく、料理長・私で何とかナイロンの糸で折れた部位を補修・補強! 投げれて・巻けるようになりました。やれば以外に何とかなるもんですね。

 

料理長の貸し出し用リールが殉職いたしました、もともとヒビが入っていたと思われます。

 

青ざめるB君・・・。私もなんとか慰めるのですがテンション低いB君そんなこんなでトラブルもありましたが、仕切り直してスタート!

 

ではでは、ご報告致します。

※撮影:ハル

 

釣果画像

ガヤ 29㎝  ルーキー 

※今回一番釣れたのがガヤ!<完全にガヤ祭り!いままでこんなことはなかったのですが、ソイの数を上回る数が釣れました。しかも抱卵かな?

IMG_3686.jpg

 

キュウリウオ 29.5㎝ ハル 

※今、時期なのでしょうか?このサイズが3匹釣れました、あまりの大きさに・・ニシン?イワシ?ウグイ?チカ?サバ?でも、なんか臭い!サンマと叫ぶルーキー。料理長を呼んで確認、キュウリだね!の一言。ワームで釣れるんですね。

IMG_3682.jpg

 

アブラコ 31㎝ ルーキー 

※キンアブではなかったので、ルーキー君ショックだったそうです。でも今回特に調子の良い、ルーキー君すごいです。

IMG_3685.jpg

 

マゾイ 22㎝ 料理長 

※マゾイはこの日だいぶ太ってる印象でした。釣れる個体はほぼまんまるとしていました。

IMG_3681.jpg

 

スポンサーリンク
 

 

釣 果

料理長

クロソイ・・・11匹

ガヤ・・・・・・5匹

計・・・・・・16匹

 

体験入部員B君

ドンコ・・・・・1匹

クロソイ・・・・5匹

マゾイ・・・・・1匹

計・・・・・・7匹

 

ルーキー君

ガヤ・・・・・18匹

アブラコ・・・1匹

クロソイ・・・3匹

マゾイ・・・・8匹

計・・・・・・30匹

 

ハル

クロソイ・・・3匹

キュウリ・・・3匹

マゾイ・・・・2匹

ガヤ・・・・・5匹

計・・・・・・13匹   

 

 

お持ち帰り

いつもはソイばかりなのに、今回はガヤばかり!

IMG_3687.jpg

 

 

最後に一言

今回の釣行は、ほんとに良くガヤが当たりました。 いままでで一番のガヤの釣果です。 やはり時期的なものもあるのでしょうか?

 

それにしてもルーキー君にいたってはほんとすごい釣果になりました、最近めきめきと腕を上げてきています。

 

我が部のエースになる勢いです。

 

今回は目的であった金のアブラコは釣れませんでしたが、キュウリウオが釣れるという面白い釣果にもなりました、サビキ歴はそんなにないのでなんとも言えませんが

 

キュウリウオ自体の個体の大きさはせいぜい15㎝ほどが限界だと勝手に思っていましたがあんなにも大きくなるんですね。勉強になりました。

 

ワームのカラーとしてはダークカラーがとてもあたりが多い印象で、いつも使っている黄色・赤・オレンジがアタリが少なかったように思います。

 

まだまだシーズンである金のアブラコもどんどん狙っていきたい思いますので。

 

次こそは釣りたいとおもいます、ついでにルーキー君の鼻をへし折りたいおもいます。

 

見てくれている方に感謝致します

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク