爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

苫小牧 西港 南埠頭

 

どうも爆笑釣り部広報担当のハルです。

苫小牧の釣り場ポイントをご紹介いたします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

苫小牧西港南埠頭

(とまこまい にしこう みなみふとう)

IMG_3712.jpg

 

 

アクセス

 

 

魚種

チカ・ソイ・ガヤ・アブラコ・ハモ・カレイ・カタクチイワシ・キュウリウオ・サバ・ニシン・マメイカ・コマイ・・・etc

 

特徴

このポイントはサビキ・投げ・ロックとなかなか良いポイントになります。

特にサビキ・投げには良いポイントです。

 

サビキでは時期には大チカ・大ニシンなどサビキ釣り好きにはたまらないポイントです。 投げでは時期には良型のクロガシラ・ハモ等も釣れるポイントです。

 

ロックでは岸壁付近に多少根が存在するようです。数釣り・良型は少し期待が薄い場所かもしれません、漁港区寄りにテトラがあるので、そこの近辺ではロックもいるかもしれません。

 

車を横付けできるポイントになりますので、釣り場としてはやりやすいと思います。コンビニも近くに点在するので買い物にも困ることもなく、北埠頭に行けばトイレ等もあるので家族で釣りも問題ありません。

 

スポンサーリンク
 

 

注意点としましては、船等の作業日に当たると一部フェンスがあり入ることができないので、その時の運次第です

※作業等がなければ大きい船があっても問題ありません。

IMG_3713.jpg

 

※撮影日はサビキでとても賑わっていました。良型チカ・中ニシン・・等 釣れている方で100匹近くつれていました。

IMG_3716.jpg

 

※漁港区よりのロックが居そうな場所もあり楽しめそうです。

IMG_3714.jpg

駐車場

埠頭全体で横付け可

 

トイレ

北埠頭・近くのコンビニ(5分程度)

 

釣った感想・一言

今回撮影に向かった日は、ちょうどフェンスが開いていたので撮影ができました。普段は閉まっていることもあるので、その時の運しだいです。

 

撮影日は良型のチカが結構釣れていました、中にはニシンも釣れていたのでシーズンもちかいようです。

 

サビキ釣りがほとんどで、皆さん数は釣れているようでした。 時期には良型のクロガシラ・コマイも上がるとのことでタイミングが合えば投げで狙ってみたいと思います。

 

少し近辺を散策したのですが、漁港区に近い埠頭の角でテトラがあったのでそこにはロックが居そうです近いうち釣行したいと思います。 家族で釣るにも・一人で釣るにもなかなか良いポイントなので、是非皆さんも来てみて下さい運がよかったらフェンスが開いていて、驚きの釣果もあるかもしれません。

 

爆笑釣り部のハルでした。

 

見てくれている皆さんに感謝致します。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク