こんにちは爆笑釣り部のハルです。
10月も後半になって最近はめっきり寒くなってしまい、朝車のフロントガラスが凍っている北海道
気温も最低気温1度や2度は当たり前になりつつあります、南に住んいる方々には、真冬並みの寒さです。
そんな気温になっても釣りに行ってしまうのが真の釣りキチです。
ちなみに私は負けそうですがでも、この季節はソイ・アブラコのような根魚(ロックフィッシュ)のサイズがだんだんとアップしてくる季節になるので、負けずに楽しみたいです。
ということで今回は、サイズアップ&釣果アップを狙って新たにワームアイテムを追加したいと思いワームの作成をしてみました。
その名も、【ゲーリーカスタム】略して【GCワーム】勝手に名前を付けました! ちゃんとした呼び名があるのかもしれませんが、そこは大目に見て下さい。
GCワーム作製方法
用意するもの
1.ゲーリーヤマモト フラスカート チャート&ライムフレーク
※他にも下記のよな種類がありますのでお好きなカラーを使用してください。
○ゲーリーヤマモト フラスカート パールホワイト・シルバーフレーク
◎ワームは2種類用意しました。
※お好きは種類数を用意ください。
※今回使用したのは、バークレイのグラブワームです。上記は参考までに
2-2.ロックマックス 4インチ ミッドナイトグロウ(夜光)
3.ライター ※普通のライターでも良いのですが、個人的にはターボライターが使用しやすかったです。
※参考までに→zippo ターボライター
4.ハサミ ※家にあるハサミなら何でもOK
以上が用意するものです。
作 製
1.最初はくっ付いているので下記の画のように フラスカート を半分にカットします。
2.使用したいワームを用意し、2つの先端部をライターで炙ります。(1~2秒程度)
※注意点:炙りすぎないようにしてください。ワームによってはドロドロになりますので注意してください。
※注意点:室内ではやらないで下さい。有害煙が出ます。
※注意点:自己責任での作製でお願いします。
3.すると、少し表面が溶けますので炙った面同士を圧着させます。(30秒~1分) すると、下記の画のようにくっつきます。
※注意点:強めに圧着してください。
4.ジグヘッドを通して完成です。
※すべて自己責任での作製でお願いします。
まとめ
今回、チャートのグラブ系で作製いたしました。
このカラー・ワームはとても好きなので、更にアピール度が増してより多くの釣果につなげれればうれしいです。
釣りはその時期・時間帯・状況によっていろいろと変わって来るので選択肢を増やせば きっと釣果が変わってくると思います。
今の釣果に不満があったり・もっと釣りたいなどのお気持ちがあるんであれば試す価値有だと思います。
ぜひぜひ、皆さんも作ってみて下さい。 思わぬ釣果・サイズに出会えるかもしれません
※使用結果は釣行に行った際にご報告いたします。
爆笑釣り部のハルでした。
おわりー