爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

釣りでもスマートフォンは大活躍!「3つの便利な使い方」

釣りスマホ.jpg

 

あなたの携帯電話は iPhoneですか?

アンドロイドですか?

ガラケーでしょうか?

 

スマートフォンを使っているなら釣りでも 素晴らしい活用方法があります どんな使い方か気になりますよね?

 

今回は私が知っている便利な3つの使い方を ご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

まず1つ目は 

アプリ

アプリ、iPhoneに限らずスマートフォンでは アプリの活用が重要です。 世の中は便利なもので、色々なアプリが存在します。

 

ひと口に色々と言ってもわかりづらいので 私が良く使っているアプリや便利なものを ご紹介致します。

 

天気

天気.jp.JPG

tenki.jp 天気・地震・台風やレーダーで雨雲もわかる天気予報を App Store

これは、結構使われている方はいるでしょう ネットで調べることも可能ですが アプリでやるとサクサク検索可能!

 

しかも、自分の地域を登録もできるので 1発で見れる利点があります。

 

ちなみに私が一番信頼しているのは 天気.jp です。 相手は自然ですので外れることはありますが 的中率は高めだと感じます。

 

これは個人の感想なので、あなたにとっての 天気アプリがあるかもしれないので 探してみて下さい。

 

毎回釣行時の天気はここで確認をしてから 行きます。

 

 

潮見表

潮ナビ釣り部.JPG

これは前回の記事でも書きましたが

・釣り人必見!潮見表はスマホで無料アプリ!

 

海釣りをするなら見ておきたい情報 海釣りは、潮の流れによって釣果は 非常に左右されてしまいますので 知っておいて損はないです。

 

むしろ、知っておいたほうが有利!

 

これもネットで検索は可能ですが ネットのものは見づらいしわかりづらい!ので

 

これもアプリとして入れておくと便利! わかりやすく、絵とグラフで表示してくれますので とても便利で使いやすい。

 

 

フリマアプリ

メルカリ.JPG

 

これも有名なアプリです。 最近はアプリで買い物ができる時代なので 外出先で簡単にできるし パソコンを立ち上げなくても寝ながら サクサクと買い物ができます。

 

知らない方は1度覗いてみて下さいね。

 

これも一度記事に書いてますので 見て頂けるとわかりますが ・ルアー・ロッド、釣り具を買うなら!おススメのフリマアプリ3選 売り買いが簡単にできるアプリ 欲しかった物や売りたいものなどを 簡単に取り引きができるので オークションより使い勝手は良いですね。

 

いらない物を売りたい! 安く買いたい! と考えているかたなら使っても良いと思います。

 

ちなみにちょっと豆知識 オークションなどで、出品している方も フリマアプリでも出品している商品もあるので 見比べてみるのが安く買うコツです。

 

スポンサーリンク
 

魚群探知機

ディーパ.png dy-pa.png

※画像はアマゾンから引用

【スマホで魚探】Deeper ワイヤレススマート魚群探知機【ポイント10倍】 これも素晴らしいアイテム。  

 

一般的な魚探なら高性能5万〜10万当たり前 もちろん安いのもありますが 持ち運びには少々不便。

 

ですが、この魚探の一番の特徴は スマートフォンと連動できる優れ物 邪魔な液晶もなくシンプルで しかも見た目にもオシャレで持ち運びも便利!

 

しかもスマートフォンを使いこなしてる感が 半端ない! かっこいいです! 価格はそれなりにしますが お小遣いに余裕のある方で釣果を上げたい方は 持っていても良いかもしれません。

 

使い方などは、こちらの記事で 確認してもらえるとわかりやすいです。

 

釣報 陸っぱりで魚探が使える! ワイヤレススマート魚群探知機「deeper」を実釣レビュー 

※釣報から引用

 

3つ目は

ルアー

まずはこの動画を見て下さい。

www.youtube.com

あまりにも斬新すぎる使い方! 壊れたiphoneをルアーに魚を釣る さすが海外の方が考える発想・・・

 

さながら、メタルジグのようなかんじでしょうか?

 

理屈から考えれば釣れるとは思いますが 普通ではやろうとは思わないことを やってしまうのが海外の方 しかも釣れてしまうという結果! 実に面白い! 防水なら音とか出しなができたら 面白いかも・・・しかも画面には 本物の魚を映し出して・・・。

 

これは、なかなかの勇気が必要ですが 壊れたスマートフォンをお持ちなら試してみるのも 面白いかもしれません インパクトはバツグンに高いですし しかも周りに人なんかいたら 注目されること間違い無しです。

 

二度見ものですよ、きっと!

 

 

ま と め

どうでしたか? 今回は3つご紹介しました。 アプリ・魚探・ルアー 便利だと思いませんか? 3つ目はちょっと斬新でしたが こんな使い方もあるんだーと 優しく思って頂ければ幸いです。

 

もっと良い使い方があるかもしれませんが スマートフォンはまだまだ発展途上です。

 

これからまだまだ便利になって行くと思います。 日々便利になって行く要素を使わない手は ありません。

 

どんどん活用して、より便利にして行けば もっと釣りが楽しくなると思いますし 良い釣果に繋がると思います。

 

それこそ、3つ目の活用方法も斬新ですが それが当たり前のようになるかもしれないし 2つ目の魚探も本体がなくても スマートフォン1つで魚探になるかもしれません。

 

これからも日々変化していく釣りのスタイル これらを上手く取り入れながら釣りを より楽しんで良い釣果・良い釣りライフに して行きたいです。

 

ではでは、爆笑釣り部のハルでした〜。

 

おわり―。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク