爆笑釣り部

魚釣りに関する情報や苫小牧・北海道の釣りに関する情報です。

初心者はまずはレンタル釣り具という選択もありかも

竿・リール.jpg

 

どーも、ツリバカメラでアップして「イイネ!」をつけてもらえると 小さく喜んでいる、爆笑釣り部のハルです。

 

前回の釣りはすごく楽しかったー 久しぶりに、数が釣れて魚の当たりの感動を思い出していました。

 

魚釣りをするうえで、重要になってくるのは 腕!・・・・だけではなく、使用する道具も少なからず釣果を左右する 要因になってくるでしょう。

 

竿・リール・ラインとはっきり言ってそれなりの物を使用しようとおもうと 値段が高い!!

 

1万、5万、10万と諭吉さんが何人いても足りないのが現実 しかも、実際に始めたはいいけど長続きするかも重要だし すぐやめるかもしれないという可能性もあるかもしれない お小遣い制の方には、死活問題!

 

安いロッド等を買って釣るという選択肢もあります そんな方はこちらの記事↓

・初心者必見!「海釣り初心者セット」おススメセット12選

 

もう一つ選択肢があります、それは「レンタル」! そう、友達に借りれば良いんですよ・・・・。

 

と言いたいのですが、釣りを愛する方はまず貸してはくれません。いや、中には貸してくれる方もいます。

 

我が爆笑釣り部の料理長のような「仏さま」が近くにいるなら 良いのですが、ほぼいません。

 

そりゃそうですよ、竿は特に繊細な物です少し使い方をまちがえれば 一瞬にして、先端折れるし・ガイドは曲がるしいろいろなトラブルが 考えられます。

 

ましてや、初心者になんか貸すわけがないんですよ。 話がそれましたが、世の中は便利なもので 今やレンタルできない物はないんじゃないかと思うくらい いろいろな物がレンタルできます。

 

そこで釣り具をレンタルしては?

 

 

スポンサーリンク
 

 

レンタル釣り具の種類

種類とはレンタルにもいろいろな種類があります。

・釣り船などでレンタルをやっているパターン ・釣り具のみをレンタルするパターン

・釣り場などでレンタルするパターン

があるので自分にあったタイプを選ぶと良いでしょう。

 

知人・友人が船で釣りをす方なら

・釣り船レンタル

丘からの釣りが主な方は

・釣り具レンタル

管理釣り場などでする方なら

・釣り場での釣り具レンタル

 

どんな所があるの?

釣り船レンタル

※北海道での紹介になります。

釣りビジョンからの引用

xn--gtvz45g.jp

北海道・東北エリアの釣り船・海釣り施設リスト

 

大体の釣り船で、レンタル釣り具やっています。 価格は無料~数千円程度 買って揃えたら数万円の道具を借りれるのですから まずは借りてみて、ためすには良いでしょう。

 

苫小牧で釣り船の有名所は「遊漁船タマリスク」 我が部のベンチ君も数回利用したことがあるそうです。

 

tamaturi.com

ここもレンタル釣り具を行っているので 苫小牧近郊の方は利用してはいかがですか?

 

スポンサーリンク
 

 

管理釣り場でのレンタル

管理釣り場.comより引用

 

道北エリア 管理釣り場ドットコム・北海道(道北)の管理釣り場

 

道央エリア 管理釣り場ドットコム・北海道(道央)の管理釣り場

 

道東エリア 管理釣り場ドットコム・北海道(道東)のトラウト管理釣り場情報

 

道南エリア 管理釣り場ドットコム・北海道(道南)の管理釣り場

 

釣り場によってはエサだけ・竿だけ・とかの内容があるので 利用の際は行く管理釣り場に問い合わせした方が良いでしょう。

 

淡水専門がおおいので、ルアーやエサ釣りが主流になるので ファミリーなどで、まずは利用してみるのがおすすめ。 これで面白さを知って・確認してから、マイロッドを購入もありですね。

 

釣り具だけのレンタル

・D.Y.F.C ダイワヤングフィッシングクラブ  

レンタル釣り具|D.Y.F.C | DAIWA YOUNG FISHING CLUB

※全国に対応

※ダイワ釣り具をたった1500円で借りれる所がすごい!

※年齢制限があり、子供専用になるところが難点  19歳まで有効とかいてありますので、ロッドもそれなりの長さが あるのかもしれません。

 

 

・釣り具センター西岡店  

※釣りで必要な物も借りることが可能です。

フローティングベスト・クーラー・バッテリー

 

turigu.ne.jp

 

 

・NorthCast  

north-cast.com

 

ま と め

どうでしたか? レンタルという選択肢もありかと思います。 ノリで始めたはいいけど、行かないし・・・・ 高かったんだよな・・。

 

このようなもったいない感じになる前に まずは借りて釣ってみる、楽しくてできそうなら 本格使用の物を買って釣る!

 

このスタイルがお金の無駄なく有効活用できるとおもいませんか? お金に余裕のある方なら別にノリで買ってもいいのですが 私のような一般サラリーマン特に家族持ち&お小遣い制はそうは行かないと 思います。

 

有名メーカー品も多数 注目はやはりD.Y.F.C ダイワヤングフィッシングクラブたった1500円で借りれる所 それが、全国対応というのがすごい! 実際どのような竿がくるのかわかりませんが、まずは~の人(子供)には最高のレンタル

 

次にNorthCastでのレンタル、ここはシマノ・ダイワ等有名所のロッドを 揃えているところがなかなか、参考になるだろうし 本格購入予定かたにはまずは借りてみるのもありな感じ。

 

なので、レンタルというのもありじゃないですかー? ということで、これから釣りを始める方は 参考程度に読んで頂ければ幸いです。

 

ではでは、爆笑釣り部のハルでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーリンク